清水です。

 

 

今日は、地域安全兵庫県民大会へ。

 

 

 

見守り活動など日頃から地域の防犯活動を

なさっている方々への表彰がありました。

 

見守り活動が犯罪抑止になったり、地域の目

が犯罪の目撃情報になったりということで、

日頃の見守りがどれだけ大事か改めて感じます。

 

 

行事の後半の講話では、ハッとするお話が

ありました。

 

「“不審車両”を見かけたら通報ください」と

よく言われますが、では、

不審車両ってどんなですか?

という問いが…。

 

 

なんでしょう、中側が見えない車?!

でもそんな車けっこうありますし、

一概に「この色の車」とも言えないですよね。

 

 

近年の犯罪傾向から、ずばり講師の方が言われ

“不審車両”とは

・「わ」か「れ」ナンバーのレンタカー

・他地域のナンバープレート

・ナンバープレートが、前と後でちがう

・車に乗っている人の顔が識別しにくい

・普段駐車されていないところに停まっていたり

 遅いスピードで同じところをグルグルしている

 

 

この5つに全て当てはまっていたら、すぐに

通報してOKだそうです。

 

心に留めておきたいと思います。

 

 

 

県民大会終了後は、お土産でいただいた

金箔入りのほうじ茶ラテなるものを飲んで

みることにしました。

 
 
後からふりかけるタイプらしいです。
 
 
さらさらさら…。
 
 
浮きました。
 
 
 
 
金箔の「味」は感じませんでしたが、ちと

贅沢なものを飲んでいる気分。

 

さて、リフレッシュしてお仕事再開です。

 

 

 

兵庫県広報専門員