清水です。

 

 

今日は、お昼休み時に、直売会がありました。

販売していたのは・・

 

県立農林水産技術総合センター

 →黒枝豆「ひかり姫」、ぶどう、栗、小豆など

兵庫県漁業協同組合連合会

 →いかなごの佃煮、のりの佃煮など

北播磨おいしんぼ館

 →北播磨の地酒など

 

 

 

 

 

 

県立農林水産技術総合センターの

Mr.山田錦(←私が勝手にそう呼んでいるだけです)

こと杉本研究員も今日は、売り子さんスタイルで

登場です。

 

 
 
以前にも紹介したことがありますが↓
 
黒枝豆って特有の風味があって美味しいのに、
どうしても、さやに茶色のまだらができがち。
そこを克服して、さらに食味も良い新品種として
県が開発したのが「ひかり姫」でした。
 
枝豆は、さやに2粒入っていたり3粒入っていた
りしますが、このひかり姫は2粒のさやが多いそう。
 
 
 

 

それだからか、なんか粒がふっくらしている

ような。

 

お味はもちろん黒枝豆らしい風味の濃さなの

で、購入した半分は冷凍保存して長く楽しもう

と思います。

 

 

兵庫県広報専門員