清水です。

 

 

先週は、香美町へ「海上タクシー」の取材へ

行っていました。

 

 

雨が降っても、風が強く波が高くても出航でき

ないため、運航率は約40%という狭き(?)門。

当日の天気予報は、曇り時々雨というヒヤヒヤな

状態で北上しましたが、船は無事に出航し取材を

終えてきました。

 

また取材した分がまとまりましたら、報告します。

 

 

 

さて、報道でご存じの方もいらっしゃると思いま

すが…

阪神タイガースとオリックス・バファローズの

リーグ優勝を記念したパレードが、

11/23(祝・木に行われます!

 

私は少し前は、よく仕事終わりに、ほっともっと

フィールドや甲子園、大阪ドームに試合を見に行っ

ていました。シンプルに、ビールを飲みながらやい

やい観戦するのが楽しいんだなぁ。

 

先週金曜、優勝パレード開催の発表のための

兵庫県・大阪府の合同記者発表が行われ、司会に

行っていました。

 

 

 

23日同日に、両方の球団が、大阪御堂筋

兵庫三宮で時間を分けてパレードを行うとの

ことで当日の時間は後日発表。

 

大阪・関西万博の約500日前というタイミング

もあり、記者発表の場には「ミャクミャク」の

姿もありました。

 

 

 

ミギーを思い出す「ミャクミャク」…。

関西人だからか、イントネーションは「ばんぱく

と同じイントネーションで「ミャクミャク」と言っ

てしまいがちですが、以前にニュースで「かんさい

のイントネーションで「ミャクミャク」と言って

いたなと思い、当日大阪府の職員さんとも相談し

「関西」のイントネーションで「ミャクミャク」

を紹介しました。

 

 

改めて、阪神タイガース、オリックス・バファ

ローズ、おめでとうございます!!!

 

 

兵庫県広報専門員