清水です。

 

 

今日は、垂水区の学園都市にある

 兵庫県立大学 へ行っていました

 

住宅街を通り抜けキャンパスへ到着。

 

 

 

今日は、授業がない日ということで、構内は

とても静かでした。

 

 

今日行われたのが、兵庫県立大学の国際商経学部
グローバルビジネスコース(=GBC)の学部生と
院生の秋季入学宣誓式。
 
 
 
グローバルビジネスコース(=GBC)の授業は
全部が英語。さらに、学生は国際学生寮に入寮し
共同生活や海外研修を通じて国際コミュニケー
ション能力を養うという特長のあるコースです。
 
こちらが、本日の入学式の会場でもあった国際
学生寮。
 
 
 
 
秋季入学式で入学されたのは海外からの学生
約40人。とってもインターナショナルな顔ぶれ
で、さすがグローバルビジネスコースといった
感じ。
 
先週、新しく着任された国際交流員に英語の
指導を受け、今日はつたないながら英語で進行
をさせていただきました。
 
新入生代表のダシドロゴルさん(モンゴル出身)
は、「国際的なマインドと専門知識を身につけ
たい」とおっしゃられいました。
 
新入生のみなさん、本当におめでとうございます。
 
 
▼△番外編△▼
 
お昼は、県立大学の食堂へ。
 
 
写真を撮るのを忘れましたが、熊本ラーメン
と小鉢で約600円。さすが、学食。
 
 
 
「最初、大阪のキャンパスライフになじめ
なかったなぁ」とか思い出していました。

 

 

授業料の段階的無償化も発表された兵庫県立

大学。その波及効果にも注目ですね。

 

 

兵庫県広報専門員