清水です。

 

 

直撃となった台風7号。みなさんご無事でした

でしょうか。

被害の報道などで「香美町」を目にした知人が

「ご実家、大丈夫?」と連絡をくれたりしました

が、見舞う気持ちにジーンとしました。

 

浸水被害に遭った住宅等へすでに支援隊が入って

いるとのことですが、復旧には時間を要します。

丹波豪雨の際に災害ボランティアに1度参加しま

したが、浸水の水が引いた後も

「泥水が乾いて、土埃が家の中に舞って大変」

とおっしゃっているのを聞きました。

1日でも早い復旧をと思います。

 

 

さて、香美町の私の実家は、かなり海の方。

台風が通過中だった15日の段階で実家からは

すでに

「河口に流れたゴミで浜がすごいことになっとる」

との情報がありました。

 

 

台風が過ぎてからの写真を送ってもらうと…

 

 

倒木などが、防波堤の上も海上にもあふれています。

 

ちょうどこのあたりの浜は、

YouTube 食材スゴイゼ!カメノテ編で撮影を

していたあたりです。

 

 

 

この浜が

 

 

このような状況。

 

 

 

 

この船着き場が

 

 
こういった状況です。
 
 
他の地区でも倒木が溜まっているらしく、県の
但馬水産事務所が撤去方法を模索しているとの
ことです。

 

復旧が進みますように。

 

 

兵庫県広報専門員