清水です。

 

 

今日は、自転車メーカートレック・ジャパン

との連携協定の締結式が行われました。

 

 

 

私は司会をしておりました。

(写真は、ちょうどスポーツ振興課の担当者

からの説明中です)

 

 

自転車に詳しくない方には、あまりなじみがない

かもしれませんが、トレックは、アメリカ発の

スポーツ自転車等の総合自転車の大手メーカー。

日本法人のトレック・ジャパン(株)の本社は

西宮市にあります。

 

 
数人ロードバイク乗りが集まれば1人はTREK
というほどメジャーだと認識しております。
 

 

『弱虫ペダル』では、総北高校の元キャプテン

の金城さんが乗っていたバイクです。

 

 

トレック・ジャパンとの連携内容は、

◼ サイクルイベントの情報発信

◼ サイクルツーリズムの推進

◼ ヘルメット着用の推進など

 
 
 
ヘルメット着用は努力義務になりましたの
で、みなさんも今一度お考えください。
 
 
兵庫もアワイチなどじわじわ「サイクリストに
人気の地」になっていると思いますが、この協定
を機にさらに人の集まる地になればと思います。
 
 
そして、トレックさんからは知事にロードバイク
を貸与いただきまして…それがコチラ。
 
 
 
なんと、電動アシスト機能付きのeバイクです。
 
 

ここに電源がありました。

 

カーボン製の軽~い重量に加えて、電動アシ

ストまで装備とは、いいですね。

 

 

私も久しぶりに走りたくなりました。

 

 

兵庫県広報専門員