清水です。

 

 

昨日開催された第50回神戸まつり

来場者も出場者もすごい人数で大いに盛り

上がっていました。

 

なんでも、我らが兵庫県のグループの次に

パレードにイニエスタ選手が登場したりした

こともあり、twitterでは「神戸まつり」が

トレンド入りしたとか。

 

さて、告知していた通り、「兵庫県」グループは

万博に向けた“ひょうごフィールドパビリオン”

チームで出場しました。

 

 

丹波篠山のデカンショ節のみなさん。

 

 

 

 

ちなみに、デカンショ祭り本番は例年8月。

 

 

 

 

丹波篠山デカンショ節は日本遺産ですから、

お祭り、にぎわいが戻ってほしいです。

 

 

 

そして、パレードにはこちら灘五郷酒造

組合のみなさんも。

 
 
 
 

 

いざ、パレード出発!!!

 

 

プラカードを持ったフラワープリンセスさん

を先頭に、知事と議長。

 

 

そして、私は横断幕係!

 

 

 

 

おまつりパレードだけでも3~4時間続くの

で、沿道のみなさんもお疲れが出るのでは?

と思っていたんですが、

手を振ってくださる方も多く、一瞬とは言え

目が合い、手を振り、同じ空間を共有できた

ことに感動します。

 

 

でも何より、久々に大きなおまつりが開催さ
れ、いろいろな表情があふれていたこと、
“熱狂”を会場で味わえたことに感動しました。
 

 

兵庫県広報専門員