清水です。

 

 

昨日は、8日にリニューアルOPNEした

県立歴史博物館(姫路市)

へ行っていました。

 

訪日外国人の方もぽつぽつ増えてきている

ようで、テラス席で何をするでもなくゆった

りされている欧米系の観光客を見つけた時に

は、少しの懐かしさも感じました。

 

コロナ前なら、神戸の北野のテラス席には

必ずといっていいほど、外国の方が座ってら

っしゃいました(よね)。

ま、もしかすると土地柄、日本在住の外国人

かもしれませんが(笑)。

 

昨日は、心の中で(だけ)

「Have a nice trip♪」と何度かつぶやいて

いました。

 

 

 

さて。こんな動画が公開されています。

 

クイズ  狙われやすい家はどっち?

 

 

近年、空き巣に止まらず、在宅中の家に

押し入り窃盗するという非道な事件が起き

ています。

 

侵入するのに、ほんまの強行手段を取られて

しまえば、護身や撃退という話にはなります

が…

 

まずは、空き巣や忍び込みに遭わないために

「狙われる家にならないために」

できる、自宅の防犯対策チェックをしてみま

しょう

 

という動画です。

 

動画は、クイズ形式になっていて全4問。

 

ここでは、敢えて正解は言いませんが、み

なさんは正解できますか?

 

 

狙われやすい家はどっち?

 

 

A 庭木や塀で囲まれている

B 庭木や塀はない=外観がよく見える

 

 

犯人の気持ちになって考えてくださいね。

 

 

 

②  立地として狙われやすいのはどっち?

 

 

A 人通りがある

B 奥まったところにあったりして

 人通りは少ない

 

人の目によくさらされる家だから狙われや

すいと考えるか、人の目にさらされるから

犯人は避けると考えるか。果たして。

 

 

 

狙われやすいマンションは?

 

 

A 外階段や非常階段がある

B 外階段などはない

 

 

あらかじめ言いますが、外階段や非常階段があ

ると割と誰でも侵入できそうですが、外階段が

がないマンションでも、あるモノがあるかない

かがチェックのポイントです。

 

 

4問目は、解説の流れがあるので省きますが

さてさて、みなさんの防犯意識レベルはいか

ほどでしょうか。

 

 

 

 

ぜひ答え合わせしてください↓

 

 

 

 

我が家も防犯上、満点ではもちろんないの

で、窓ガラス用防犯フィルムとか取り入れた

方がいいのかな、と思ったりします。

 

結露対策とかになれば、なお嬉しいのですが。

 

 

こういうことは、何か起これば意識が傾きま

すが、平時の時だから備える必要がありますね。

 

 

兵庫県広報専門員