清水です負けない

前回のブログで出題した、クイズですがQ

 

このふたつの写真がヒントになる職業

とは・・・下矢印下矢印

 

 

 

正解は、猟師さんキラキラキラキラ

 

上の写真は、猟犬キラキラ

下の写真は鹿肉のお料理でしたハート

 

 

こちらの安田さんファミリーは、ご主人

奥さん、ともに猟師さんなんですおぉ!!

 

昨年、明石市から宍粟市へ移住しました!

 

趣味で狩猟をしていた時から、宍粟市に

は足を運んでいたそうなんですが、移住を

決めるにあたって大きな懸念材料は3つ1

 

1住む家のこと

 

2子どもの学校のこと

 

3仕事のこと でした星

 

安田さんご家族は、どのように解決へ

とすすめていったのでしょうか!?!?

 

 

まず、1住む家のこと

物件を探すのに扉をたたいたのが、

西播磨暮らしサポートセンターきらきら

 

→西播磨暮らしサポートセンター HP

 

相談はもちろん、空き家バンクなどの

運営も行っている総合窓口ですルーペ

 

 

鹿肉の加工処理施設を併設するという

条件などがあったため、気に入った物件

が見つかるまで時間をかけたそうです電球

完成した鹿肉処理加工施設うえ

 

 

家が見つかり、次は・・・

 

2子どもの学校のこと

安田さんちは、息子さんが小学校に上が

るタイミングで移住することに!

 

今、学校まで4kmの道を登下校しているそ

うですが、息子さんは「広い運動場でフット

ベースボールをするのが楽しい」そう星

よかったねウィンク

 

 

 

そして、最後は・・・

 

3仕事のこと

今は、毎日山山で狩猟を行い、自宅に

併設した処理施設で精肉加工までを行う

安田さんこちら

 

 

姫路市や明石市の飲食店に肉を卸したり

していますが、需要を広げていくのは容易

なことではありません1

 

今、地元の人と共同でジビエ食堂を開くなど下矢印

 

 

需要の可能性を広げていっている途中

ですが、

 

調理師免許をもつご主人も、お手伝いハート

 

仕事を軌道に乗らせたり、移住先での暮らし

を豊かにしていくために、安田さんから出て

きたキーワードが・・

 

人とつながることキラキラ

 

ジビエ食堂での提供に加えて今、鹿肉の

しぐれ煮などを開発しているそうですが、

そうしたアイデアや具体の提供機会も、

いろいろな人とつながることで実現へと

すすんでいっているそうですかおキラキラ

 

 

移住とともに始めた畑うえも、地元の人や

西播磨への先輩移住者さんとつながる

ことで、目指す畑づくりに近づいていって

いるそうキャーはあと

 

畑でとれた野菜と安田さんが捕まえたシシ肉

でのボタン鍋(手前は鹿肉のロースト)

ほんとうに美味しかったですハートハート

 

 

安田さんちは、狩猟という明確な夢と目標が

ありましたが、西播磨へ暮らしたほかの移住

者からも下矢印下矢印

 

 

「ここの蛍が好きなんですキラキラ

「千種川での鮎釣り三昧魚


とか、西播磨暮らしならではの醍醐味をたく

さん聞かせてもらいましたにこっはあと

 

 

 

「移住をする」のは大きな決断だと思いますが

-自分がどんな暮らし方をしたいか

-自然環境や人柄など地域の魅力は何か

 

そうしたビジョンをもって、より心豊かな暮

らしを実現できる移住者が増えていけば

すばらしいなと思いましたにこにこ

 

 

さまざまな、移住応援策がありますコレコレ

→全国移住ナビ HP

→兵庫で田舎暮らし HP

ご興味のある方は、ぜひご参考に好

 

あ!もうすぐ、ワイワイの再放送の時間だびっくり

18時~サンテレビで放送葉

見られる方は、どうぞご覧ください星

 

 

兵庫県広報専門員