ワイワイ、ご覧いただけましたか??

国生み神話が
淡路を舞台にしているという謎

そのカギをにぎっていた
淡路の古代人・海人海
アマ”と読みます。
うみんちゅ”じゃなくってよ。




今回のワイワイは、
国生み神話と海人との関連を
解き明かすべく、
兵庫ふしぎ発見
というかんじでお送りしました
アレ?あの番組に似てる!?笑

image


塩をつくるときの「吹きこぼれ」を
おさめるために
石の棒で海水をかき混ぜた行動
が、
イザナギノオオカミとイザナミノオオカミが
矛で下界を混ぜる国生み神話

つながっていく・・・

弥生時代の海人の存在が、
のちの奈良時代に編さんされる
「古事記」
につながっていく・・・

なるほど~!!と思いました


image

ということで、
高曽根、タイムトリップして
海人の塩づくりを見学中

歴史やいわれを知るって
とってもおもしろいですね犬?



そして!!
ぜひみなさんも淡路文化資料館での
銅鐸&銅鏡づくり
楽しんじゃってくださいキャッ☆

image

↓②↓↓②

image

スズで作りましたが、
昔の人もスズや銅を混ぜて作って
いたので、錆びる前の銅鐸は
こんな輝きだったんですってーpnish


image

↓③↓↓③

image

大人も大興奮の、
なかなかのクオリティーですぞキラキラ




県民情報番組ひょうご“ワイワイ”
8月1日(月)夕方6時~
サンテレビで再放送しますよキラキラ




兵庫県広報専門員