相続戸籍の窓口請求 | ★三木市・小野市・加東市・西脇市・加西市の建設業許可・入札参加資格申請・運送業許可・相続 なかい行政書士事務所のブログ★

★三木市・小野市・加東市・西脇市・加西市の建設業許可・入札参加資格申請・運送業許可・相続 なかい行政書士事務所のブログ★

兵庫県三木市の なかい行政書士事務所のブログです。三木市を中心に小野市、西脇市、加東市、加西市、明石市、神戸市などで活動しています。行政書士の仕事・日々の事を綴っています。建設業許可、産廃許可、運送業許可、農地転用、許認可申請、相続等お問合せ下さい。

こんにちは。

兵庫県三木市、小野市、加東市、西脇市、加西市の建設業許可、経営事項審査、運送業許可などの許認可申請と相続、遺言を扱っております なかい行政書士事務所です。

 

相続手続きで遺産分割協議書作成のため戸籍を取得しに窓口に行きました。

 

令和6年3月1日に戸籍法が改正され、「広域交付制度」という新制度が導入されました。そしてこれにより、戸籍の「取得」や「届出」の手間が大幅に緩和されました。広域交付制度の最大のメリットは、本籍地以外の市区町村にお住まいでも、請求する方ご本人がお近くの役所の窓口に足を運びさえすれば、広域交付制度で取得できる範囲の戸籍を「一度に」「まとめて」集められるということです。ただし、兄弟姉妹の戸籍は取得できません。

 

私たち行政書士は戸籍の収集において広域交付ができませんので、窓口請求か郵送請求します。

 

先日窓口に相続手続きのため戸籍を取得しに行ったのですが、2人分の戸籍を請求しました。

なんと窓口での待ち時間が約1時間半!

 

さすがにこれには参りました💦

 

郵便請求したらよかった💦

 

兵庫県三木市、小野市、加東市、西脇市、加西市の建設業許可、経営事項審査、運送業許可などの許認可申請と相続、遺言なら

行政書士開業20年

なかい行政書士事務所

TEL 0794-87-2565