兵庫県男女共同参画推進委員 | ★三木市・小野市・加東市・西脇市・加西市の建設業許可・入札参加資格申請・運送業許可・相続 なかい行政書士事務所のブログ★

★三木市・小野市・加東市・西脇市・加西市の建設業許可・入札参加資格申請・運送業許可・相続 なかい行政書士事務所のブログ★

兵庫県三木市の なかい行政書士事務所のブログです。三木市を中心に小野市、西脇市、加東市、加西市、明石市、神戸市などで活動しています。行政書士の仕事・日々の事を綴っています。建設業許可、産廃許可、運送業許可、農地転用、許認可申請、相続等お問合せ下さい。

こんにちは。

兵庫県三木市、小野市、加東市、西脇市、加西市の建設業許可、経営事項審査、入札参加資格申請、運送業許可などの許認可申請と相続、遺言を扱っております なかい行政書士事務所です。

 

週末は、私的に活動している男女共同参画で、兵庫県立男女共同参画センターから委嘱を受けています 男女共同参画推進委員の会議に出席しました。

 

この活動は、男女がともに、いつでも、どこでも、いきいきと生活できる社会をめざし、地域でキーパーソンとして活動するためのものです。

 

具体的には、

(1)男女共同参画社会づくりの推進に関する情報収集・提供及び啓発
(2)地域ごとに組織したグループごとに男女共同参画に関する学習会等を企画・実施
(3)男女共同参画アドバイザー養成塾で受講者が企画した事業案への助言、事業実施への協力 等

を行います。

 

町の方の市街地ならともかく、兵庫県の北播磨地域って(他にもあるでしょうけど)なかなか男女共同参画の意識を持つことって難しいんですよね。

でもその中でこういった活動しないと前進しないし、これが当たり前と思っていたことが実はそうじゃないって知ることも大事なんですよね。

 

たとえば私の就職したころなんて、男女の賃金差はあるし、職務も違ってたし、女性は結婚退職が当たり前の時代で何より女性はお茶くみの時代でしたら。

今となっては考えられない💦

 

働きたい人(性別に関係なく)が自分の能力を発揮して仕事や日常生活を送ることができるようになるよう、これからもきっと男女共同参画勉強していきます。

 

 

兵庫県三木市、小野市、加東市、西脇市、加西市の建設業許可、経営事項審査、入札参加資格申請、運送業許可などの許認可申請と相続、遺言なら

行政書士開業20年

なかい行政書士事務所

TEL 0794-87-2565