7月の運営会議について | 兵庫県健康生きがいづくり協議会 ニュースと行事予定

兵庫県健康生きがいづくり協議会 ニュースと行事予定

兵庫県健康生きがいづくり協議会は中高年の健康づくりと生きがいづくりを支援するための活動をしている団体です。
会員がニュースや行事予定を発信します。よろしくお願いいたします。

7月13日(土) 午前11時00分から神戸クリスタルビル6階ひょうごボランタリープラザ「ミーティングスペース」にて開催された7月の運営会議についてご報告します。

 

1. 2024年度のふれあい広場の開催予定について

 *本日開催予定の真下先生の講演の前に参加者全員から簡単な自己紹介と人生の中で良かった  

  ことまたは身内の逝去や疾病以外の悪かったことを発表してもらい、講演の最後に感想を記

  入してもらうアンケートを回収してほしいとの依頼を受けています。参加者に配布する事前

  資料を作成しました。 

 *8月のふれあい広場の開催はありません。  

 *9月のディスコン大会については9月12日(木)13:30から神戸市市立体育館で開催

  予定です。伊丹南小で毎月練習会に参加していただいているメンバーも10名程度参加の予

  定です。

 *10月の拡大ふれあい広場での健康チェック等については、布谷・平田両氏の了解は取り付

  け済みですので、順次計画を進めていきます。会場の予約は8月1日となります。

 *講師候補として前川さんから村上氏の紹介を受けました。

 

2.5月総会後の対応について

  *欠席者からの会費の支払い状況について会計担当の村山さんから報告してもらいました。

 

3.助成金対応について

 *ひょうごボランタリー基金については申請額50万円の満額を承認いただきました。

 *地域づくり活動に関する助成決定先は56団体でした。そのうち、満額の50万円の決定が 

  なされた団体は23団体でした。

 *審査員による採択の意見は、「過去2年間、指導者の育成など高齢者の生きがいづくり活動

  の実績も十分認められ、年々参加者が増加傾向にあるなど成果も上げ、団体の努力がうかが

  えます。またディスコンの事業も軌道に乗っているようであり、自立に向けての方向性が定

  まったと思われます。」でした。

 

4.健生AD中国・四国・近畿広域ブロック交流会の開催について

 *6月16日~17日の日程で和歌山にて開催されました。

 *参加は、財団本部から3名、中国ブロックから岡山、広島、山口、四国ブロックから徳島、

  近畿ブロックから奈良、滋賀、和歌山と兵庫(吉竹が参加)から総勢20名が参加

 *15時から花王有田ファミリークラブにて交流会議がスタートしました。

  ・財団の國松副理事長より和歌山健生の市野さんへのお礼と健康生きがいを通して社会に貢

   献するためにはこのような交流会が大切だとのご挨拶がありました。

  ・財団の吉田副理事長の挨拶に続いて松浦常務理事から次の通り報告がなされました。

   2040年に向けた財団の活動について、アドバイザー養成講座の開催状況とAD登録者

   数減少と高齢化の問題点の指摘、フレイルチェック活動とAD活動支援講座について、

   100歳大学の現状、50歳からの生き方研究会、健康生きがい学会第14回大会及び第

   31回AD全国大会の開催について、財団HPの改良について

 *参加した各健生から取組報告がなされました。

  ・山口:協議会としての活動ができなくなったが、何とか再開できるように取り組みたい。

  ・広島:研修事業、定例会の開催、地域活動としてのサロン開催と高齢者わいわい食堂につ

      いて

  ・岡山:AD養成講座開催状況、フレイル予防活動、生涯現役いきいき活動(毎月の講座開

      催)

  ・徳島:フレイル予防活動について、テーマ企画の開催、親睦会、プロジェクト事業

  ・奈良:市民向け講座の9月開催予定について、AD養成講座開催予定、生き生きライフ事

      業、健康づくり事業の取組について

  ・兵庫:サポーター会員増強の取組身について、財政立て直しのための助成金獲得に向けた

      取組、講師派遣事業の充実、ディスコン事業の強化に向けた取組、例会「ふれあい

      広場」の充実

  ・滋賀:100歳大学の開始と現状について、滋賀県との連携について

  ・和歌山:100歳大学普及事業、AD養成講座開催、農園芸福祉活動事業、新地域支援事

       業としての地域包括ケアシステムとの連携活動、岩出市・広川町での業務受託事 

       業の拡大

 

 *翌6月17日は参加者が高野山詣とお昼を楽しまれましたが、兵庫健生は所用のため欠席し

  ました。

 

5.尼崎市で開催のサマフェスについて

 *開催日時8月3日と4日

 *場所は園田学園女子大学キャンパス

 *8月3日10時から1時間、キャンパス内の1号館3階133号室にて「ディスコン講座」

  を兵庫健生担当で開催します。ディスコンを体験したい方は是非ご参加ください。

  事前の連絡は不要です。

以上