『かぞえうた』〜どんなときも、希望を持って〜 | 美味しーそーゲーム〜夕飯なひょーどるのグルメin福岡〜

美味しーそーゲーム〜夕飯なひょーどるのグルメin福岡〜

美味しいもの大好きなミスチルファンであり、時々ミスチルについても書きますw福岡を中心に、美味しい物の情報を共有できればいいなと思います(σ・∀・)σ

東日本大震災から3年経って、でも忘れられないこの日に『かぞえうた』


2011.3.11 東日本大震災

この日のことはよく覚えてる>_<


部活が終わって、体育館から出ようとしたとき、みんなザワザワしてて。


「どうしたんですか??」


って先輩に聞いたら、

大変なことになってる…って、携帯のワンセグでニュースを見せてもらって。


大きな津波が町に押し寄せる映像、


町全体に広がる火災の映像、


最初は正直、こんなシーンとか想像もしたことなかったから、何かの映画の予告編みたいな印象で…。


でも家に帰って、

ずっとニュースつけてたら、

だんだん実感が湧いてきて。


ずっと九州に住んでるから、

あっちの方はほとんど気にかけたことはなかったけど、


自分の身の回りで起きたことのように心が苦しくなって、絶望して、


でも、なにもできない自分がいて、

歯がゆくて、悔しくて。


自分ができることって、

募金するくらいしかなくて、


ちょうど仕送りとバイト代が10日くらいに振り込まれるから、前の月の仕送りが残った分とバイト代全部を募金…。


でも、これしかできないんだって、

ホント悔しかった。


その後、しばらく時間が経って、

この考えが正しいのかどうかわかんないけども、

「自分は前に進んで、ちゃんと自分のことをやっていこう!」

って思うようになった。


自分が暗くなっても苦しんでも、

誰のためにもならない。


自分が元気に笑顔で前に進むことで、

それが世界を回りまわって、

もしかしたら東北の方々の元気に少しでもつながるかもしれないし。


このときの記憶は、

ホント鮮明に残ってます(^^;;



こんな中、ミスチルから、

「かぞえうた」が発表された。


以下、「SENSE」ツアー中のMCより。


ミスチルのメンバー、コバタケさん、スタッフとミーティング。

"1曲作って、その収益を義援金にあてるのはどうだろう? " というアイデアが鈴木さんからあがった。 

でも、人を励ましたり感動させるために曲を作るのがやましい感じがして、どうしたらいいのか何日か悩んでいたら、

「かぞえうた」というフレーズが浮かんできた。

この歌の歌詞は、 

何もかも失い、悲しみ苦しみに取り囲まれている状態でも、 

それでもやっぱり希望を探して数えていけたら…また人間にはそういう力があると信じたい。 そんな希望の歌です。


by 桜井和寿



これを解釈するまでもないのかもだけど、今まで聴いてきて気づいたこと、思ったことを軽く書きます(o^^o)



かぞえうた

さぁ なにをかぞえよう

なにもない くらいやみから

ひとつふたつ

もうひとつと かぞえて

こころがさがしあてたのは

あなたのうた


たとえるなら

ねぇ なんにたとえよう

こえもないかなしみなら

ひとつふたつ

もうひとつと わすれて

また ふりだしからはじめる

きぼうのうた


わらえるかい

きっと わらえるよ

べつにむりなんかしなくても

ひとりふたり

もうひとりと つられて

いつか いっしょにうたいたいな

えがおのうた


震災が起きて絶望してて、

どうしよう?

ってなってたときに、「かぞえうた」っていう曲を思い出した。


暗闇や絶望の中で、

辛いことや悲しいことを数えるんじゃなくて、楽しいことを数えよう。


そしたら辛いことや悲しいことは忘れられて、前に進めて、笑顔になって、

その笑顔につられてまた他の人が笑顔になって…そうなればいいな。



僕らは思っていた以上に

脆くて 小さくて 弱い

でも風に揺れる稲穂のように

柔らかく たくましく 強い

そう信じて


他の部分は全部ひらがななのに、

この部分だけ漢字が使われてる…!


なので、ここがこの曲の中核で、

桜井さんが強く伝えたいことなんじゃないかなぁ?って思います(^-^)


僕ら人間は自然には勝てないし、

予想以上に弱い生き物。

でも、どんなときも柔軟に対応でき、

根っこの部分はしっかりしてて、

我慢強い生き物…そう信じよう。



かぞえうた

さぁ なにをかぞえよう

こごえそうな くらいうみから

ひとつふたつ

もうひとつと かぞえて

あなたがさがしあてたのは

きぼうのうた

ひとつふたつ

もうひとつと ゆれてる

ともしびににた

きえない きぼうのうた


ここの最後のサビが、

3分11秒から始まるのはたまたま??


寒くて辛くて悲しい中でも、

前向きに希望を数えていこう( *`ω´)


あなたが希望を見つければ、

それが灯火のように今の暗い状況を明るく照らし、

1人、2人、3人、…

と希望の灯火をつけていって、

ずっと消えない希望に満ちた明るい未来が待ってるよo(^_^)o


以上。


東北の方々が少しでも早くまた元通りの生活に戻れ、元気になり、復興され、

日本全体にも平和で幸せな日々が訪れますように(σ・∀・)σ



<基本情報>

Mr.Childrenの3作目の配信限定シングル(2011年4月4日リリース)

作詞・作曲:桜井和寿

編曲:小林武史&Mr.Children

東日本大震災の救援、復興に充てる資金を集めるために制作された。

<収録アルバム>

『(an imitation) blood orange』