富山のお土産 | シロちゃんが行く

シロちゃんが行く

ちいさなフレンチブルドックと黒いしっぽとシルバーヘアのメガネの人と、ちっちゃな子と暮らしています。

今回富山で仕入れたお土産。


まずは、ホタルイカの干物。魚醤干し、素干し、浜干し、日干しなどいろいろありましたがこれらを選定

白エビも。


のどぐろのスープ。これは料理とかしなさそうな人に笑

白エビ出汁。これは料理しそうな人に!

満寿泉とキットカットのコラボ品。いつも貰ってばかりのピアノの他生徒さんに。


ここから日本酒!
ラベルが目をひいたこちら。

満寿泉のBO
掛米に山田錦の母方にあたる「山田穂」50%精白米で醸しました。
穏やかな口当たり果実の様な上品な香りが広がり、さらっときれいな味わいで飲みやすい仕上がりです。
舌の上で転がすと上質な旨みも感じます。
山田穂(やまだ ぼ)=BOは試験醸造品です。

だそうです!


続いてこちら
お店で飲んだものの一ランク下のもの笑。日付が書いてあるのはその日に瓶詰めした、ということらしい。飲むの楽しみ!


こちらがお店で飲んだそのもの。味わい深いのにサッとひいてく、的な(わたしの表現ではありません。笑)とにかく美味しすぎた。こちらは贈答用。


いやはや美味しすぎたよ、富山…
また早く来てって呼ばれてる…