昨日の採卵の時に。


お願いし忘れていましたが、手術台の上に乗った時にナースさんから

ニコニコ『ひょうさん、今回も麻酔4単位ですよね?』

ガーン『あ!ハイ!4です!皆さん、4でお願いします!!皆さんの為にも!


と話になり。

(4でもストレッチャー乗る前にはキレて、術中は痛みから どえらい悲鳴をあげて皆の耳に悪い影響与えてるそうな)


その話の延長で

ショボーン『他の局所麻酔でも、効きが早くキレるんよー』

ひらめき『え!?局所麻酔も??』


ショボーン『で、かかりつけ薬局の薬剤師さんに相談したら、途中で追加してもらった方が良いですねって言われたんよー』

ひらめき『えーー!じゃぁ◯◯ゴンとかでも、効かん感じ?』


キョロキョロ『え?◯◯ゴンちゃんは、痛み止めの神やろ?』

何で麻酔の話なのに、◯◯ゴンの話?と思ってると

指差し『◯◯ゴンは、フワァ~って麻酔前の薬でも使うよ?』


※◯◯ゴン→あんまり『好き』等言うと良くない薬品名なので伏せ字です


キョロキョロ『いや、◯◯ゴンちゃんは、痛み止めだけで、フワァ~なんて全くないよ?』

ひらめき『え!?いや、アレはフワァ~ってなるから、使うと、運転しちゃダメって言われてる薬だよ?』


びっくり『えーーーー!目バッチコーーンです』

不安『……追加かな?(苦笑)』


そんな会話の後、

ニコニコ『眠たくなるお薬入れますねぇ~』

照れ『はい。ちょっと数かぞえてみよぅ。1.2.3…』



術後。


ニコニコ『何か今日は麻酔のキレがいつもと違うんやけど、あの時 私なんぼまで数えてました?』

泣き笑い『えとね、30越えてました(笑)32か33位数えてて、効きが悪いんだと思いました。あと、今日は途中で麻酔2単位追加したからねぇ、それでちょっと違う感じなのかなぁ?ニコニコ


ニコニコされてたのと、麻酔がうっすら残ってたので、頭が働かず そのままでしたが、今日になって気になったので、かかりつけ薬局の薬剤師さんに質問しました。


ニコニコ『あの~全身麻酔(静脈の)すると、数ってなんぼまで数えられます?』

にっこり『そうですねぇ~。大抵は5位ですかね?長くても12、15位でしょうか』


ニコニコ『昨日採卵したんですが、試しに数えてたら、私は記憶はなかったんですが32か33位まで数えてたってナースさんから聞いて…』

驚きえ!?32??それはーーー効きが悪いですね



笑い泣き『ですよねぇ~?あせるしかも、ストレッチャーからベッドには半分自分で動きましたしねぇ』

驚き『え、と……その状態だと委ねた方が良いとは思うんですが、動けたんですか?』



笑い泣き『はい。わりかし会話も いつもよりぽや~っと聞き取り辛かったですが、会話は成立してました』

驚き『それはー…効きも悪いし、キレも早いですね』


と、教えていただきました。


次回からは、その辺り バッチリ伝えておきたいと思います。



ホントに睡眠薬歴が長いと、麻酔で困らせてしまいます。


でも、いっつも言うんだけど!

ちゃんと言うんだけど!!

なかなか信じてもらえないんだよねぇ。


ひどい時なんて、術中にバッチリ目を合わせて『追加しよう!』って会話した事もあるしね。

麻酔が効いてるのと効いてないのとでは、術後経過がもんのすごい差が出るしね。



問診票にも記入してるんだけど!

次からは、赤字でアピールしてみようか?と、考えています。