昨日 父親が 胆のう管に石が出来たので、それを内視鏡(?)で、切除する手術を今日 受ける事になったと、連絡あった。


で、今日。


午後13時位から手術らしい…

と、聞いてたのに。


15時頃に病院行っても、まだ術前状態だったらしく。

(母親を乗せてくだけで、私は面会してない)


が、17時過ぎても何も連絡がない。


大抵『手術』って、予期せぬ事態が起こったり、手術内容変わったりしたら、同意書の記載とかあるから付き添い必要だと思ってたんだけど。


今回ナースさんから

『え?付き添い?ないですよ。帰ってもらって良いです』と、言われたらしく。


また

『術後、連絡します』

と、言われてたらしいのに、待てどくらせど全くなく。


なんぼなんでも…と、18時半頃に父親の携帯に母親が連絡するも、『電波が…』とアナウンス流れて繋がらず。


仕方ないから、病院電話するも『緊急の場合は、0003番へ…』と、アナウンス流れてしまって悩んだ。


連絡待ちは、『緊急』には…当てはまらんような?


と、いうことで。


実家から、病院は近かったので、直接行ってみた。


コロナ前までは、普通に夜間入り口から出入り出来てたのが、久々に夜間行ったらドアが閉まってて、ちょっと焦ったガーンガーン


で、入り口直ぐの、守衛さんに用件伝えるも、

真顔『あちらの受付で、質問してください』

と、言われたので、そちらへ行くも。


赤ちゃんぴえん『あ、戻って守衛さんの横の事務で確認してもらってください』

と、言われる。


入り口付近を行ったり来たりさせられる。

なんじゃこれキョロキョロと、若干不満に思いつつ、言われた通りに、三度 同じ事を説明する。


もぉさ。

みんな、聞こえる範囲居るのに、三度も同じ説明させられて、たらい回しみたいされた時点で、ちょっとイラっとしてしまうよね物申す


で、やっと事務員さんが電話で お問い合わせしてくれて。


しかし

真顔『まだ、術後の色々が終わってないので、連絡出来ないそうです。しばらくお待ちください』


術後の色々って何!?ポーン


意味分からんなかったので、

『え、色々って何ですか?』聞くよねぇニヤリ


真顔…また院内電話で確認

  『色々って何ですか?と、言われてますが、どういった事でしょうか?…あ、採血ってお伝えしときましょうか?…あ、はい…』


と、何だか適当に誤魔化された気分になるのは、私だけか??


どうやら、術後の検査の結果が出ないと、判断出来ないので、もぉ暫く待つようにと、告げられる。

何時間 連絡なしで待たされるんや物申す



いや、なんかね。

中途半端な情報を小出しされるので、こっちとしては、『13時に手術予定が遅れてるし、本人に連絡するも電波繋がらないし、手術は本当に終わってるんですか?』と、質問攻めなってしまうのも仕方ないと思うんだよ。


そうこうしてたら、どうやら手術担当医が降りて来られて。


真顔『こちらが、ご家族の方です』と、見事な丸投げ。


ま、要約すると、手術は無事終わり、石も比較的小さい方だったらしいので、このまま順調なら明日のお昼から お粥さんになるそうな。

で、今はまだ(その頃)本人 麻酔が抜けきれてないので、対応は無理な状態です…だそうだ。


どんだけ父親は、麻酔残りやすい体質やねん!


私なんて、効きにくく、覚めやすいのに笑い泣き

大抵、術中(ほぼ終わり)にはキレてて、痛い思いをするハメになるえーん


ま、そんなこんなで、とりあえず担当医(担当手術医師)に説明をしていただき、一安心して母親を自宅へ送り、私はそっから40分程かけて帰宅するも、既に20時半頃。


空腹すぎるのと、今朝、夢見が悪く夜中3時から起きてて、眠れなかった私のイライラがほぼMAXになりかけてた。


安定剤や眠剤服用してて、睡眠時間 3時間はキツイわショボーン


父親の心配は、数年前から一切しなくなった私ですが、いつ呼び出しの連絡くるかどうか待ってるのは、イライラしてしまう。


実は数年前に、これも父親の病気関連で大喧嘩して以来、もぉ私の中ではプッツンきたの。


そして、私はひとたびプッツンきた相手とは、基本ガン無視。

(義父からは、器が小さいのぉと、言われるが実母からは、父親がそれだけの事をやらかしてるから仕方ない と、了承得てる)


次(今月末?)は、胆のうの全摘手術があるそうな。

詳しい内容は、母親にも説明しないので、母親も既に諦めてる。


というか

『痛かったり、困ってるのは私達じゃないから、本人が言わんのなら もぉ知らん。全て自業自得だろ』という姿勢になってる。


それに、父親は死期、国立病院へ全て(骨含む)献体する手配をしてるので、父親の死期の『葬式』なんて、果たして出来るのかも謎。


遺体もないのに、葬式って変じゃないか?


それに、父親の姉は、『エホバの証人』信者ファミリーだし、お坊さんにお経読んでもらったとしたら、参列出来ない。

(おば曰く 仏教は悪魔の宗教だそうだ)


親の葬儀も、読経の声で寝込んで出てこなかった人間を、葬儀に呼ぶのか?


無理だろ。


お中元、お歳暮、年賀状を届けても 全く何も言ってこないし。失礼すぎる おば。


まぁ、父親の葬儀はまだ先になりそうだけど。


父親の姉弟は、ロクなヤツじゃない。

なのに、父親は『ワシが長男じゃけ』と、一人空回り。



親(祖父母)からも、『どーでも良い子』扱いされてた父親。


だからって、ウチ(母親と私)に対して、威張りちらすのは、違うと思う。


ずっと親に甘えられなかった幼少期か原因なのか?


ま、退院したところで、懲りずに今後も何度も腸閉塞を起して周りの人に迷惑かけるんだろな、と思ってる。


本人が全く気を付けず、母親の作った料理がおかしかったんかも?と、ケチをつけ、挙げ句の果て、早食いの癖が治らないんなら、もぉ仕方ない。


ただ、ウチのダーリンに一体何通 連帯保証人になってもらってる!?と、入院の度に思う。


普段かなり温厚なダーリンからも

『日頃の行いが出たんじゃろ』と、一蹴されてて笑ってしまった爆笑


ホント、予防出来る努力はしなきゃね。

好き勝手しまくって、家族には迷惑しかかけないので、義父以外 みんな匙投げてます。