実は、小学生の頃から異常なほど、『しゃっくり』が多い私。


学生時代は、お腹が空くと出て、お腹がいっぱいになっても出てくる。

今も 満腹になると出る。


なので、毎日 四時間目と五時間目はずっとしゃっくりが出てしまってたてへぺろ


それと、私の場合 何故か2種類のしゃっくりがあって。


ちょっと緊張したりした直後は、ため息(?)の代わりに『くぅ~!』って変なしゃっくりが出やすい。

もしくは、誰かに話しかけられた時、お返事しようとしたら、『ひょぉ~』って出る。

しかも、直ぐ止まる(平均1~2回だけ)


なので、よく『しゃっくりで返事しないっ!』とか、『ほら~分かりましたって しゃっくりでゆーてる』とか言われる。


また、ちょっと むせたり、咳き込んだりしたら しゃっくりが出る。

こっちのしゃっくりは、もぉ普通のしゃっくりと同じで、なかなか止まらない驚き


しかも、咳が出た直後にしゃっくりも出るので、はたから見ると(聞くと?)とても苦しそうに聞こえるらしい。本人全く苦しくはないのだけども。


そんなワケで、基本的には毎日しゃっくりが出てる私だけども、体調が悪い時期は、この『しゃっくり』が出てなかった気がする。


私にとって、一種のバロメーターなのかも?


そして、一番困る(?)のは、絶対否定したい時に出そうになるしゃっくり。

その時は気持ちが勝つのか、表記しづらい『ぐょえ~~~』みたいな、変な潰されたカエルみたいな音になる(苦笑)



私の特異体質なのか?


私みたいに しゃっくりを毎日してる人は、今のところ遭遇した事がない。


四六時中出てるわけでもなく、突発的に、短時間だけど毎日しゃっくりしてる人って居るんかな?


まぁ~でも元気な時(メンタル含む)のバロメーターが分かりやすいってのは、便利なのかもしれないニコニコ


そんな私のブログのタイトル(hyo)の由来の お話でした(笑)