「信念を持つこと」は大事炎

そう思いませんか?

 

でも、

その信念が夢を妨げるびっくり

要因になっていたらどうでしょうか?

 

1950年代、

米国の心理学者アルバート・エリスが

論理療法(REBT)を提唱しましたニコ

 

その中で、

出来事を受け止める際に

生じる感情や行動、身体反応は

信念(ビリーフ)

によって、異なるとしています雷

 

そして、エリスによれば

人間の信念には

キラキライラショナルビリーフ

キラキララショナルビリーフ

の2種類があるとされていますウインク

 

イラショナルビリーフは事実に即していない、

論理的必然性に乏しいものとされ、

①ねばならぬビリーフ

②悲観的ビリーフ

③非難・卑下的ビリーフ

④欲求不満低耐性ビリーフ

の4つに分類されています。

 

自分が信念を持っていても、

「~でなければならない」

「こうあるべき」

という信念に支配されていたり、

非現実的すぎだったりすると、

逆に目標達成を拒んでしまうかもしれません笑い泣き

 

自分の信念を持つことは

素晴らしいと思いますが、

自分の信念に

今までなかった価値観や

代理的思考を取り入れ、

俯瞰的に見てみることで

出来事に左右されずに、

求めたい結果(感情・行動)

が手に入るのかも知れませんねお祝い