近畿大学では毎年卒業式に有名人を呼んで、門出の言葉を卒業生に贈っているようですルンルン

 

平成30年度は、キングコングの西野さんからメッセージが贈られました。

 

自分の夢やこれまでの体験を面白く語りながら、その中で大事なことを教えてくれました。

 

その中で印象に残ったのは

 

「過去は書き換えることができる」という言葉です。

 

彼の過去の挫折や体験を踏まえて、

 

「ネガティブな過去もネタにすることで輝きを増したアップ

 

今までの過去があるから、未来に味ができるグッ

 

涙した経験や、これから涙するであろう体験。

 

それはやがて全て過去となり、意味のあるものとして書き換えることができる。

 

挑戦には、ネガティブな結果はつきものグー

 

失敗は、その瞬間にとまってしまうから失敗なのであって、その失敗を受け入れて、アップデートして成功するまで続けてしまえば、そのときの失敗が必要であったということを知ることになるびっくり

 

だから

 

「理論上、失敗なんで言葉は存在しない」

「失敗なんかしないから、挑戦してください」

 

ということでした恋の矢

 

そして、最後に絵本作家らしい言葉で締めくくれられていましたおねがい

 

いつまでも挑戦する心は忘れないでいたいと思ったメッセージでしたイエローハート