こんにちはニコニコ

 

 

キャリアコンサルタント夢現塾の鈴木ですオーナメント

 

 

第26回キャリアコンサルタント試験が近づいてきました。

試験直前になると焦りや不安が大きくなってきますね。

 

 

特に面接試験は、どんな準備をして臨めば良いか分からないと思われる方も多いのではないでしょうか。

 

 

面接試験の準備として

試験に向けてロープレ動画がインターネット上に多く上がっていますが、何を参考にすべきか正直分からなくなることがありますよね泣

 

 

まず試験当日、どんな相談を心がけるか決まっていますか?

 

 

合格できるロープレの進め方は1種類ではありません。

このロープレのやり方だけが正解というわけではないのです。

型にはめこんだロープレをすることは特に危険です。

 

 

CLを理解しようとする態度

面接試験で重要なポイントは、CLを理解しようとする態度です。

 

CLがどんな気持ちでいるのか、CLが何を話そうとしているのか

 

CLの伝えたいことを正しく受けとめることが何より重要なのです。

 

 

スター詳しくはこちらもご参考にして下さいダウンダウンダウン

 

 

面接当日に向けて

当日一番大事になることは、自己一致です。

 

例えば

・自分が目の前の相談者に、どのように関わっていきたいのか言語化できること

・「自分らしさ」を理解し、それを発揮した相談ができること

 

などです。是非試験前に考えてみて下さいスター

 

 

もう一つ、面接試験に向けた準備として、

「合格者のロープレ逐語を読む」ことが挙げられます。

 

 

例えば、合格者の方がどのような点に気をつけて相談を進めているのか、自分にはなかった視点は何かということを確認します。

 

 

自分らしさを崩す必要はありませんが、15分間のロープレの進め方のイメージを掴むことが不安解消にもなりますので、「自分がいいな」と思う参考逐語をいくつか持っておくことをお勧めしています流れ星

 

 

良質な逐語記録のご提供

キャリアコンサルタント夢現塾では、これまで多くの合格の声をいただいています花

 

 

当方の逐語記録では、合格者がどのようなロープレをしているのか分かります。

またフィードバックもつけていますので、注意したいポイントも一目で分かります。

 

 

受験当日に向けて、大切なポイントを確認できる充実した逐語記録かと思います。

一部見本を無料にてご提供しますのでご活用下さい。(口頭試問はJCDA向けです)


https://drive.google.com/file/d/1Kxp9nSvFE04Rjt2HEwx_Yo1qgiO0skOW/view?usp=drive_link

 

 

論述・面接対策テキスト発売中

当方ではJCDA向け論述対策テキスト、面接対策テキストを公表発売中です。

逐語記録もご用意していますので是非ご検討下さい爆  笑