ぶっ壊れそうなラ・カンパネラ聴きながら | 明るすぎる闘病日誌

明るすぎる闘病日誌

40歳代で乳がんと大腸がんを経験して感じたこと



過不足ない生き方
Too much spoils, too little doesn't satisfy.

ヤヴァいものを食べてしまった

ヤヴァ過ぎるものをつくってしまった・・・

 

酒飲みに超絶おすすめ、

いやむしろお酒を飲む輩には絶対お勧めしてはいけない

危険な一品もぐもぐ

 

牡蠣の酒蒸し日本酒

お酒が進みすぎる、、

まん防また今日から始まったし

おうち飲みされる方にこっそりダメ人間になる一品をお伝えします

 

超絶簡単ナイフとフォーク

冷凍庫に入るかしら??て思った2Lサイズの牡蠣1kgが

あっという間になくなっちゃう馬馬馬

 

大粒の加熱用の牡蠣で作るメニューは

ぷっくりふくらむまで慌てずじっっくりソテーして

にんにくバター醤油を絡めて

しめじと合わせて

炊きたて土鍋ご飯にふっくら混ぜて

刻み大葉たっぷりでいただくのが暫定1位王冠1と思ってましたが

(炊き込むよりも牡蠣が縮まずジューシーです♪)

 

牡蠣を酒蒸ししておくと保存にも便利だし

いただくときのアレンジ次第でいろいろなお酒に合わせられるので

(結局、酒かい!)

ステキですグラサン

ってことに気づきました

2022年、冬・・・

 

【牡蠣の酒蒸し】

材料:

加熱用牡蠣

料理酒

 

作り方:

1) ぐつぐつ沸騰させた料理酒に、水と片栗粉でさっと洗って汚れを取った牡蠣を投入

    *私は深めのフライパンか小鍋で蒸気が内側にこもるようなものを使います

 

2) 再びぐつぐつしてくるまで待って、アレクサに4分30秒計ってもらう

 

3) 蒸し上がるまでの時間にアレクサに好きな曲を歌ってもらう

    *私はフジ子ヘミングのラ・カンパネラを流してもらいました

 

4) アレクサがタイマー終了をしらせてくれたらざるに上げて粗熱を取る

 

5) 保存容器に入れて冷蔵庫保存

 

これだけキョロキョロ

工程は超絶簡単だけど、

意外とこの作り方だとざるが汚れるので注意

普段は牡蠣のエキス(雑味でもある)ごといただいてるんだなと実感ガーン

 

一晩おいた以降はお好きなときにお好きなアレンジで

飲んだくれてください

 

おすすめアレンジ1ベル: 伯方の塩+胡麻油(鉄板)

 

おすすめアレンジ2ベル: グレープシードオイルかEVオリーブオイル+バルサミコ酢たらり+ブラックペッパー多め

 

おすすめアレンジ3ベル: だしパック(茅乃舎とか)の袋の中身+刻み小ねぎたっぷり+唐辛子入り辣油

 

大事なのはすぐ食べないこと

冷やすことで旨みが凝縮されて増します(たぶん)真顔

 

そして牡蠣の酒蒸しを仕込んだあと

イベリコ豚のメンチかつを揚げてしまった・・・

旨みがじゅわっとひろがって

ソースなしでも全く物足りなくなかったですブタブタブタ

 

 

 

好きな人を忘れるためには

また別の人を好きにならなくちゃいけないの?

っていう謎フレーズが

頭の中をエンドレスリフレインでさまよってます

 

 

元気ですよ

がんであろうとなかろうと

 

 

 

フジ子・ヘミングは娘とオーチャードホールに聴きにいった

大切な思い出があります🎹

ラ・カンパネラは弾く方によって実に解釈が多様ですけど

中でもラン・ランのカンパネラはホントに大好き

ピアノを心から楽しんでるんだなぁって

 

繊細な演奏もいいけど

彼の力強い

力強くも軽やかで美しすぎる鐘の音に

心が震えます

 

そして超絶セクシーだし

セクシーと超絶技巧のコラボがたまんねぇす

 

 

 

今回スナックよしこが使ったお鍋

 

 

スナックよしこが使った牡蠣

 

 

今回使ったのとは違うけど

スナックよしこお気に入りのバルサミコソース

 

バルサミコ酢はもっと酸味が強いものが好みですが

こちらは完璧なソースに仕上がっててそのまま使えるので便利ニコ

お好きなパン食パンに付けて召し上がってもらうだけでも最&高

お肉にも白身魚にも合いますステーキ

 

 

 

イベリコ豚はこの詰め合わせ

まだ一部しかいただいてないけど

全部楽しみぶーぶー

ビタミンB群積極的に摂取するよう心がけてます