XELOX療法:第2クール 副作用まとめ | 明るすぎる闘病日誌

明るすぎる闘病日誌

40歳代で乳がんと大腸がんを経験して感じたこと



過不足ない生き方
Too much spoils, too little doesn't satisfy.

ゼロックス2回目は、1回目を圧倒的に上回る末梢神経障害に苦しんでいます。2回目でこれなら、3回目はどの程度になるんだろうガーン
冬のプラチナ系はシビれますね~(夏を知らんけど)

おおよそ一般的な副作用は前回同様コンプリートしてます。
・手足の痺れと痛み(第1クールより強く、痺れている時間が長い)
・血管痛
・水を使用したときの痛み
・喉が息苦しくなって声がうわずるアレルギー症状(点滴当日)
・喉の違和感
・涙が出るときに同時に発生する強い眼痛
・両耳下リンパ痛
・脚のむくみ、ふくらはぎの筋肉痛様の痛み
・風の当たる部位(脚部や顔)に針を刺されるようなピリピリした痛み
・吐き気、食欲不振
・ふらつき、立ちくらみ
・下痢
・便秘
・全身倦怠感

・乳がんの術部付近の疼痛(副作用かは不明)
・頭痛
・腹痛

今回から新たに気になるようになった副作用は
・手指先、足裏の皮がむけてきた?かも
・手指先に色素沈着が始まった?かも
・皮膚の乾燥
・熱っぽくだるい
・ニキビ

エルプラット投与後1w位は痺れも痛みも強く、スマホのミスタッチが多く、手が攣るので更にうまくゆかず、ペンでの筆記は思うように字が書けず。
会社では午後になるにつれて身体がほてってくる感覚があり、ぼーっとして集中を損なう時には早めに退勤させていただいたりしました
とかげ

 

個人的には、4クールまで通勤が可能な範囲でなんとか収まってくれるといいなと願うばかりコスモスハチ

保湿には気を遣っているつもりだけど、空気も乾燥してるしすぐに潤いなくなっちゃう。職場にはポンプタイプのハンドクリーム置いて、家では水分と油分たっぷり塗り込むようにしてるよぶーぶーぶーぶーぶーぶー

 

抗がん剤始めてからの踵、

実は普段の踵(=抗がん剤以前)よりしっとりすべすべだったりして

パンダパンダー!(←言いたかっただけ)