<就労準備セミナー>ウォーキング~まち歩き:串良あたり~ | 大隅くらし・しごとサポートセンター

大隅くらし・しごとサポートセンター

あなたの「困りごと」「不安」を解決できるよう、
ひとりひとりの悩みに寄り添って、あなたらしい
生活のお手伝いをします。気軽にご相談を!!( ^^)

 

串良まち歩き:歴史探訪

2022年12月7日晴天、串良あたりのまち歩きをしました。前回高山まち歩きの講師に再びお願いし、地元の歴史をご案内いただきました。

旧国鉄大隅線「串良駅」跡公園に集合、参加者4名とスタッフ講師含め計6名、約3kmを2時間かけて説明に聞き入りながら歩きました。

  

串良駅跡出発後、串良川にかかる鉄橋は最短直線ではなく、なぜか斜めにかかっていたとの説明に乗り出して聞き入る参加者。

★当初、鹿屋からの線は私鉄で串良は終点、都城からはもともと国鉄で東串良が終点、終点どうしを結ぶ最短が斜め鉄橋だったとか★昭和40年代、講師は通学でSLに乗っていたとか★

  

豊栄橋を渡り串良川の治水工事石碑を見て、東串良駅へ線路跡をたどります。

  

東串良駅跡には車輪と線路、脇には駅盛況の証の石造り倉庫(農協の倉庫)が残っています。

  

再び串良川を西へ。小山のてっぺんに串良の山城「亀鶴城」がありました。当時はもう少し大きな小山だったのが小学校や役場建設のために山の半分を削ったのだとか。(下記左の写真)

 

城の麓にあった役所「仮屋」門跡(上記右の写真)

小山のてっぺんは現在立ち入り禁止、反対側の串良小学校の裏山の頂上に城跡の証として石碑がたっています。(下記左)

  

石高の高い武士には門を建てることが許され、現在も門は健在です。代々補修され大事にされてきている様子がうかがえます。

 

珍しい「馬の神様」をまつる石塔もありました。

さかのぼること何年前に誰が建てたのでしょうか?

 

身近なところにもむかしむか~しから人々の暮らしが連綿と続いているのだな・・・と興味深い時間を過ごしました。

 

***********************************************

就労準備セミナーではパソコン、ビジネスマナー他就労のためのプログラムを中心に、コミュニケーション・親睦・趣味づくり・息抜きなどのために様々な活動を取り入れています。

***********************************************

<次回予定>※変更になる場合があります。

肝付会場:12月19日(月)13:00~15:00 ヨガ

          21日(水)13:00~15:00 コミュニケーショ

                     ンゲーム

    1月11日(水)以降未定ですが毎週水曜日に開催します。

 

              

錦江会場:12月22日(木)13:00~15:00

     1月以降も毎週木曜日開催予定

    →パソコン教室をメインに利用者の状況による

     プログラムを実施。職業適性診断や占い、トークなど    

     2時間があっという間ですよ。  

 

   ⁂*⋆⁂*⋆⁂*⋆⁂*⋆⁂*⋆⁂*⋆⁂*⋆⁂*⋆⁂

お問合せ先 [担当 白濱、山下]

TEL:0994-52-2072(月~金 8:30~17:15)

  (土日祝日専用 0994-45-7428)

MAIL:syuroushien-kurasapo@theia.ocn.ne.jp