令和3年度 就労準備セミナーはじめました | 大隅くらし・しごとサポートセンター

大隅くらし・しごとサポートセンター

あなたの「困りごと」「不安」を解決できるよう、
ひとりひとりの悩みに寄り添って、あなたらしい
生活のお手伝いをします。気軽にご相談を!!( ^^)

今年度の就労準備セミナーを7月から開始しました。

 

今年度は、肝付町にある地域コミュニティスペース「新富おじゃんせ結いの家」をお借りして水曜日・金曜日の週2回開催しています。

内容は、パソコン講座や就労に関するプログラム(自己分析、応募書類作成、キャリアプラン作成など)が中心ですが、調理実習や運動プログラム、レクレーションなども取り入れていく予定です。

 

では、実際どんな感じかというと・・・・

 

現在、3名の方が参加されています。開始当初は、皆さん初対面で緊張している様子でしたが、最近は少しずつ会話も増えてきたように感じます。

 

この日は6回目のパソコン講座。Wordでのチラシ作成を行いました。

皆さん、セミナーに参加するまでほとんどパソコンは触ったことがなかったとのことでしたが、文字入力にはだいぶ慣れてきたようでマウス操作に悪戦苦闘しながらも例題をみながら時間内に完成させることができました。

 

パソコン講座では初心者の方でも取り組みやすいメニューで進めています。

少人数での開催なので、分からない部分を聞きながら自分のペースで進められます。次回はExcelに挑戦します!

 

パソコン以外にも色々なプログラムを計画しているので、またブログにもアップしていきたいと思います(-ω-)/

 

 

セミナーに関するお問合せ [担当 白濱・横峯]

TEL:0994-52-2072(月~金 8:30~17:15)

  (土日祝日専用 0994-45-7428)

MAIL:syuroushien-kurasapo@theia.ocn.ne.jp