(ネタバレあり)WANDS Live Tour 2024 〜BOLD〜 @愛知県芸術劇場大ホール | ☆happy diary☆

☆happy diary☆

子供のこと 趣味のこと 
毎日の楽しいことを綴る日記

17時過ぎぐらいに会場へ行こうと栄の地下街から地上に出ると、正面から大阪のお友達が偶然にも歩いてきて!
そのまま一緒に会場へ。
愛知県芸術劇場大ホール。多分わたしは初めての会場。

 

 
なんか写真撮ってたら雨降ってきたんですけどーーー(雨女)
 
ガラス越しに中を見るとお友達がいた!
そこで喋ってたらまたお友達が外から歩いて来た!笑。どんだけいるん?
みんなで写真撮ったーーー♡

 

 

 

しばらくそこで喋ってたんだけど、時間も気になるし入ることに。

プレに行った子がちょっと大きな声でネタバレ的なことを話してたし、わたしは絶対に聞きたくない派だからさっさと1人で中に入ったよ。今回も1人でチケット取ってるし←デフォルト

 

 

 

 

今回のお席は1階後方の下手。端っこの方。でも隣りが通路だったから見やすかった。

開演までドキドキして緊張!!会場内の電波が悪くて、お友達にLINEも全然送れない状態だったなー。

 

19時ほんの少し過ぎたところで暗転。SEはどんなのだったか覚えてない(記憶が。。。)

1曲目、柴崎さんのギターから始まるWe Will Never Give Up。柴崎さんが立ってる真ん中のお立ち台にスポットが当たる。

ボーカルどこ?真ん中じゃないの?と思って声が聞こえたらステージ後方のめちゃ高いところに大史くんがいた!

おぉぉーーー!ホールだと縦の空間もかなり広く使えるのね!!

 

そして大史くんのお衣装がーーー!

穴ポコの黒いジャケット(スカジャンみたいな?)の下には黄色メインのなんかヒラヒラした薄い素材のシャツを着てた!

ボトムスはちょっとだけワイドなジーンズなんだけど、プレの時のインスタ写真と同じもの。

ダメージ具合が去年より増えてて、大好物のお膝サマだけじゃなくなんと太ももサマまで見えちゃってる!もっとやれー!

ごめんなさい、柴崎さんのお衣装は記憶にないです。。。

ニカちゃんの細マッチョな二の腕はしっかり拝みました!そしてニカちゃん三つ編みしててキャップが可愛かった♡

神田さんは後ろで座ってるからお衣装が見えなかった。。。

 

 

とりあえずセトリです

 

01 .We Will Never Give Up

02. GET CHANCE GET GROW

03. David Bowieのように

〜大史くんMC〜

04. 賞味期限切れ I love you

05. FLOWER

06. Secret Night 〜It's My Treat〜

07. 空へ向かう木のように

〜大史くんMC〜

08. SHOUT OUT!

09. honey

10. 真っ赤なLip

11. RAISE INSIGHT

12. Burning Free

〜柴崎さんMC〜

13. もっと強く抱きしめたなら

14. 時の扉

15. 愛を語るより口づけをかわそう

〜大史くんMC〜

16. 愛を叫びたい

17. 大胆

18. WONDER STORY

 

19. MILLION MILES AWAY

〜大史くんMC 物販紹介〜

20. カナリア鳴いた頃に

21. 世界が終るまでは…

 

 

1曲目から2曲目の流れは去年のツアーと同じだね。GET CHANCE GET GROWは大好きな曲だから聴けて嬉しい。

 

Secret Nightは歌詞の青いヒヤシンスに合わせて照明が青メインでかっこよかった!

この曲か忘れたけど何かの曲でもステージ上に置いてあるふたつのミラーボールに青いライトが当てられて会場内に青い丸がぐるぐるしてて印象的だった。(印象的だったのにどの曲か覚えてない)

そしてなんと、歌詞の「服を脱ぎ捨て」のところで真ん中のお立ち台に片足かけてたんだけど歌いながら穴ポコジャケットを脱ぎ捨てた!どこでそんなの覚えたんだい大史!いいぞー!!もっとやれーーー!笑

で、気になってた下の黄色いペラペラ薄いシャツなんだけど、黄色メインにブラウン?グレー?のモヤモヤした模様があって変だった(笑)何あのシャツーー!その下に黒いテカテカしたTシャツ着てて、黒と黄色でタイガースにしか見えなかった!

でもみんなかっこいいって言ってたなぁ。大史はかっこいいけどあの服は変だったよ笑

 

SHOUT OUT!の声出し煽りのMCでは、「Xを開けば奥さんや旦那さんや子供さんや上司や、みんな色んなことでストレス溜まってる。その鬱憤を発散させましょー!声出せーー!」的な事を言ってた。

 

お待ちかねのhoneyはセクシーだった!くねくねしてたんだけど!

多分本来はそういうパフォーマンスもできる人なんだろうけど、今までずっとWANDSという伝説のバンドの重たい看板を背負ってきて、再始動から数年はすごい重圧と戦ってきてて。一昨年まではライブ映像見ててもわかるけどすごく自分を抑えてて。

去年のツアーは殻を破って自分らしくパフォーマンスできてた感じがしてたけど、まだまだはっちゃけられる人だったみたい笑。髪型も大人っぽくなってて目も見えるから表情もよくわかるし、仕草もめちゃくちゃどエロだった!

Bite meのところで両手のひらで噛みつくジェスチャーしてて可愛かった。

最後の「止まらない」のところは大史くんが歌ったアレンジメロディーを柴崎さんがギターで再現するという繰り返しでなんとも美味しい時間でした。

 

Burning Free、今年もコールアンドレスポンスやってた。しゃちほこほこ〜とか言ってたな笑。

あまり覚えてないけど、可笑しすぎて言った本人も途中で笑っちゃってた!

途中でお立ち台より前に出てきてステージに腰掛けて足をぶらーんってステージからおろして歌ってた。最前の人めちゃくちゃ顔近いし、その最前ドセンのお客さんが男性だったからか、大史くんも荒ぶりながら歌ってて近くの人羨ましかったなー。

 

 

★柴崎さんコーナー★

柴崎さんがMCのコーナーがあって、後方で大史くんちょこんと座って何してるのかと思ったら、プレ限定で販売してたハンディファンをずっとあてて涼んでた!あとこのタイミングだったか忘れたけど、結構長い間、吸入器使って吸入してた。

加湿目的なのかな?お薬かな?前に喉やぱそうな時にお医者さんでもらってる薬があるって言ってたけど(お友達だったかな?)

柴崎さんは、ファンの年齢層調査をしたいって。90年代から活動して4年で一旦終わってるんだって。今年の11月で再始動から5年経つから上原は歴代最長ボーカルだよって言ってた。で、今見たところ色んな年齢層のお客さんがいるから気になったみたい。20代未満・20代・30代・40代・50代以上で挙手。その都度各年代に向けてのあたたかいメッセージを伝えてくれて、どの年代でも昔からのファン第5期からのファンみんなが楽しめるようにしたいって言ってた。

いつも柴崎さんはみんなが楽しくできるようにって考えてくれてるし言葉にして伝えてくれて嬉しいな♡

 

そういえば年齢の話になった時に、上原は神田くんと歳が近いんだよね?と柴崎さん。

大史くんが、まぁ何歳とは公表してないですけどね、でもみんなもう知ってるんでしょ?SNSとかあるしもう隠せない時代ですよ、と。世界観とかももうね…あ、いや、特定の何かを言ってるわけじゃないですよ笑って。

 

 

そして柴崎さんコーナーが終わってからの「もっと強く抱きしめたなら」。

イントロ最初の音がちょっと「???」で、そのまま2・3音続けて鳴ったから何かのアレンジかなと思ったら大史くんが

「ちょ…ちょっと(笑)今のはやり直した方がいいんちゃいますか?(爆笑)」って言って一旦演奏ストップ!

明るいうちにコード押さえられなくて暗転したから違う音が出たみたい!柴崎さん間違えるの珍しいしめちゃレア!

「止めてくれてよかったよ〜」って柴崎さんが大史くんに言ってた。みんなでハハハって笑って癒し空間。

 

「時の扉」で上段で歌ってた大史くん、歌いながらちょっとずつ階段を降りてきてたんだけど、途中で「まるで強いアルコール飲み干したその後に もうフワフワと酔いしれて」のところの歌詞に合わせて酔拳みたいにフラフラしながら階段をダダダッと降りてきたから、踏み外したり落ちたりしないかめっちゃヒヤヒヤしたーーー。怖かった!

あと何かの曲終わりで、後ろに頭をブンって振ってそのままフラッと後ろに倒れそうになってたけど持ち堪えてた。危険!

 

 

WONDER STORYで本編終了。(この曲泣ける。。。歌前のMCでいい事言ってくれてたけど記憶は遥か彼方。。。)

メンバーはける。

わたしはアンコール始まるまであまり座ったりしないんだけど、この日は本編終了直後からずっと手拍子が止まらず周りも座ってる人少なかった。なんかそれ見て泣けてきたーーー。お決まりのアンコールではなくてみんな本当にもっと聞きたいんだろうなーって思って1人で涙。

 

 

アンコール

メンバー出てきたら、4人ともグッズのTシャツ着てた!

柴崎さんと大史くんはツアーTの白、ニカちゃんはフォトTシャツのスミ、神田さんはフォトTシャツのネイビー。

そして大史くんラバーバンドのピンクしててわたしもお揃いーー♡柴崎さんはブルーの方をしてた!

 

MILLION MILES AWAY、最後のロングトーンやっぱりすごいなーーー。わたし生で聴いたのお初だったかな?

物販紹介MCではラバーバンドを、これ(ボタンで留める仕様で)便利ですよねーって言ってた。バッグにも付けれるしボタンふたつあってサイズも調整できるしね☆あとはFC限定のプレライブでしか販売してなかったハンディファン、皆さん持ってますかー?って。わたしはお友達に買ってきてもらったから持ってるけど、欲しい人たくさんいるよねー。

「皆さんが欲しいって声をあげてくれたら、もしかしたら買えるようになるかもしれません、まだ何もそういう事は決まってないけど(笑)」って、適当に言ってたーーー。

 

あと、このタイミングでだったかサポートのお二人も結構一緒に話してくれてて。

今回も引き続きこのおふたりにお世話になってますってニカちゃんと神田さんが紹介されてた。

 

ニカちゃん→今や日本一忙しいベーシスト。どうもスラムダンクの時から(中2ぐらいって言ってたかな?)WANDSのガチファンだったらしい。CDは全部持ってるって。同じビーイングだし結構前から柴崎さんと面識はあって、スタジオとかで会った時にあの曲のあれはどうやってるんですか?とかファン目線の質問しまくってたって。第5期として始動することが決まった時にニカちゃん柴崎さんにサポートに使ってくださいってLINEしたって!

 

神田さん→柴崎さんが何かのリハでスタジオに行ったら、別の部屋から神田さんのドラムが漏れ聞こえてきて。これはいいドラマーだとその時思ったって。そして神田さんはご自分で神田ってローマ字で書いたらKANDAで、さっき気付いたけどWANDSと2文字しか変わらないからほぼWANDSです、WANDSリョウですって言ってた笑

 

そして柴崎さんが、こんないいボーカリストはいないよーって大史くんの事を褒めて、これまた褒め合いになるけどこんなすごいギタリスト他にいないですよーと柴崎さんの事を言ってた。でも大史くん、こんなすごい方々に囲まれて練習量が数年前より格段に増えましたって。あの防音室で練習してるのかなー??ミュージシャンの日常ってよくわからないんだけど、表に見えてきてることはほんの1%ぐらいで、きっと水面下の活動(作詞作曲、MV撮影、雑誌インタビュー、練習など)が大半だしこうやってLIVEしてくれた時に日頃の想いを伝えられたらいいなーと思いました。(このタイミングでこんなの考えた人わたしだけじゃない?)

 

 

あと、絶対ここのMCコーナーで話したことではないんだけどどのタイミングだったか忘れたのでまとめて書きます。

 

THE FIRST TAKEの話。話していいのかわからないけど、と前置きがあって。

独特な雰囲気の部屋に連れて行かれる。柴崎さんもいるけどお互い見えないような位置、ガラスのついたてみたいなのがあってうっすら見えるかなーぐらいの感じらしい。「はい、どうぞ緊張してください」という感じらしい笑

歌う曲は向こうからこれを歌ってくださいと指定されてアーティスト側は選べないそう。

(WANDSは2曲目なかったけどもし2曲目あったらそれは好きな曲選べたのかなー?)

 

あとは、ホールを見回してすごいですねーと。ここオペラとか歌うような会場なんでしょ?との質問に客席から「そうだよー」との返事。するとオペラを歌い始めた大史。芸大でね、声楽の授業があってオペラ歌えるとは知ってたけど。トゥーランドット歌ってた!めちゃ凄かった!!!結構歌ってくれてて、もう1回!とのリクエストに応えてまた歌ってくれた!

10年前はもっと上手く歌えたって言ってたけど、それでも十分上手かった。詩吟みたいなのも歌えるしすごいなー。

そりゃ芸大の先生に歌の道に進んだ方がいいよって言われるわ。(当初は裏方希望、というか今も裏方の仕事が好きそう)

 

この時だったか、「自分が何者なのかわからなくなる」って言ってたなー。

最初は大史と命様の事なのかなって思ったけどちょっと違うのかな。周りを取り囲む環境が急に大きくなり始めて。。。って事なのかなとも思った。真意はわからないけど。

 

最近は喉が乾燥して声が出ないってことはあまりないけど、つい精神安定剤的にお水をたくさん飲んでしまうって。そんな飲まなくてもいけるんだけど心配で、って。でも水分摂ることは良いことでは??

名前出しちゃって良いのかわからないけど(と言いつつしっかり名前を出してた笑)misonoさんは1回のステージで2Lぐらいお水を飲むらしく、この前のアニソンフェスでステージのお水がなくなってスタッフさんがお水用意するのにバッタバタしてたって〜。

 

愛知は親戚がいて昔よく来てたのは去年も名古屋公演で聞いてたけど、今回も名古屋弁炸裂してたー笑

こういう時って地元の人しかよくわからないから悔しいなって思うねー。大阪も何か大阪独自のこと(?)話して〜。

名古屋にお金持ちの親戚が住んでて、(今はもうダメだけど)小学生の時に綺麗なお姉さんがいるお店に連れて行ってもらって、人生あんなにチヤホヤされた事はなかったって言ってた笑

 

 ラストは世界が終るまでは…。いつもこの曲最後だけど、やっぱりこれは今後も変わらないのかなぁ??

第5期の曲をラストに持って来ても全然いいような気がするんだけど、そこは上杉さんへのリスペクトや昔からのファンの人の事を考えてなのかなぁ??

 

最後は真ん中に4人集まって手を繋いで、半分マイクが音を拾いながらの大史くんの「ありがとうございましたーー!」

サポートのおふたりがはけてから、柴崎さんと大史くんが左右に行ってお手振りタイム。中央におふたりが寄ってきて、どうする?って感じでおふたり顔を見合わせてニコニコ(ニヤニヤ?)。大史くんマイクで「まだ何も決めてないけどー!笑 わははははーー!」って豪快に笑ってました。

 

21時15分ごろ?終演。

一応帰りの新幹線は席はバラバラでお友達と同じ便を予約してたし、他のお友達も開演前に会った時に一緒に帰ろうって言ってきてたんだけど、わたしは帰れるならちゃっちゃと帰りたいし基本的に一匹狼なので(笑)他のライブで遠征しても現地で打ち上げとかからの帰宅じゃなければ1人で帰る感じ。なので普通に会場を1人で出て最速で乗れる新幹線に予約を変更して帰りました。

 

会場から出た時に見えたテレビ塔↓

 

 

 

 

配ってたフライヤーはギタサミの1枚だけでした。絶対行く!

 

 

 
前のL'Arcの名古屋からの帰りは駅のお土産やさん全部閉まっててアルコール買えなかったけど、今回はまだ開いてたのでビールを買いました。50分間だからって1本しか買わなかったけど、喉乾いてたしすぐ飲んじゃって。もう1本買っておけばよかった。。。
 
21時48分の新幹線に乗れて早めに帰れてよかった!帰りのスーパーでビール1本買って帰った笑
 
WANDS、めちゃくちゃかっこよかったしこれ3本で終わりだなんてもったいない!!
プロモーションが少ないなって思うし、みんな知ったら絶対もっともっとファン増えると思うのに。
まぁジグザグとの兼ね合いもあるからなかなか難しいのかな。
 
とりあえず残り大阪と東京、しっかり目に焼き付けたいと思います!!