おはようございます。

 

一昨日くらいから生活習慣を変えようと意気込み、

まずは朝活の習慣を取り戻そうと決めたにも関わらず、

今日は7時40分起きと予定から1時間40分も寝坊。

一文長っ。

思い返すと昨日の夜、寝る間ギリギリに色々やり過ぎた。

会社の飲み会の企画考えたり、youtube見ちゃったり、筋トレしちゃったり(22時くらいだけど)、

23時半には布団に入るよう行動していかなあかんな。

そのためには今までの生活でやっていたことを削るか、30分前倒しして時間捻出するイメージかな。

 

ということで昨日の振り返り。

●指針

・目的と手段

・コミュニケーション

  • 話の抽象度の一致
  • 発言の意図を理解
  • 結論ファースト

目的と手段について。

できてたっけ。覚えてないな。

意識したタイミングはないな。ってことでできていない。

毎回書いている気がするけど、タスクごとに「なんでやるんだっけ?」を思い出していこう。

 

コミュニケーションについて。

できていないかな。

昨日はコミュニケーションエラーを起こしている。

要因は相手の抽象的表現を自分が勝手に解釈した事による認識の齟齬。

自分の解釈が入っている時は確認せねばならんな。

文を読んだり、話を聞いたりして「なるほど」ってならず、

「これってこういうことかな?」って考えた時は、確認を挟むようにしよう。

意識の問題だから再現がむずいかもな。

 

●ルーティン_平日

<朝>ーーーーーー(合計1時間50分)

6:00

・起床

6:30〜

・瞑想(5分)

・日記(10分)

・スケ組み(15分)

7:00〜

・バッファ

7:10〜

・筋トレ or 関数課題(30分)

7:50

・身支度(40分)

8:30〜

<電車>ーーーーーー(合計20分)

・暗算(5分)

・読書(15分)

 

<夜>ーーーーーーー

22:00〜

・炭水化物禁止

23:00〜

・液晶禁止

24:00〜

・就寝

 

ルーティンを変えよう。

 

●ルーティン_平日

<朝>ーーーーーー(合計1時間50分)

6:00

・起床

6:15〜

・瞑想(5分)

・日記(10分)

・スケ組み(15分)

6:50〜

・バッファ

7:00〜

・筋トレ or 関数課題 or 記事執筆 or その他

7:40

・身支度(40分)

8:20〜

<電車>ーーーーーー(合計20分)

・暗算(5分)

・読書(15分)

 

<夜>ーーーーーーー

21:30〜

・炭水化物禁止

22:30〜

・液晶禁止

23:30〜

・就寝

 

これにしよう。

最近リモートが多いから電車ルーティンないけど。リモートパターンもそのうち考えよう。

 

時間きた。