#3の続きをダラダラと…

前回のブログも読んで貰えると嬉しいです❕


\ 前回までのあらすじ /

●2023年4月&8月に収入合算で仮審査
●地銀3行通してみるも全敗(否決)
●旦那氏、過去に支払い忘れが発覚⚡️
●旦那&私の収入合算での住宅ローンを諦める


2023年8月時点では、

もうハウスメーカーは決まっていたため

営業さんに泣きついたのです。(笑)

(ハウスメーカー選びはまた別でブログ書きます)



サムネイル

「 (支払い遅れの)履歴が消えるまでは
    住宅ローンも家も難しいですかね😭? 」



「 お母様とローン組まれるのはどうですか?」

 
サムネイル


その手があったか!!!!!っと💡

祖母が住んでいた家を建て替えるため、

土地は母名義。

"担保提供者として住宅ローンとの関わりはありますよ"

と元々教えて頂いてました。


「お2人でお話して貰って不安な事や疑問があれば

私がお母様の元へ直接お話に行きます‼️」

と非常に心強い営業さん😭😭😭😭


結局、営業さんを頼りに母を説得。

そして母と私の収入合算での住宅ローン申し込みへ…


申し込んだのは以前旦那と否決になったK銀行と

他2行に申し込んでみました。


結果は…


▶K銀行 希望額満額で【承認

▶S銀行 【減額承認

▶J銀行 【条件付き承認


無事に1行だけ満額承認が下りたのです😭✨


母との住宅ローン契約となりますが、

もちろん金銭的援助は一切受けずに夫婦で返済します。

後々知ったお話ですが、

営業さんが旦那の給料明細も

一緒に仮審査に提出してくれており、

銀行側も柔軟に審査してくれたみたいです。


なかなか特殊な事例ですが

仮審査否決になっても諦めずにやるしかないですね😅



そんなこんなで月日は流れ…

先日K銀行へ本審査の申し込みへ行き


無事に本審査の承認がおりました!🎉


既に前のお家の解体が始まっていたため、

ヒヤヒヤして過ごしていましたが

良い結果になり安心です😮‍💨


我が家の住宅ローンは波乱万丈でした。(笑)