【石川・加賀】山中温泉「総湯 菊の湯」 | 福岡から単身赴任中、宗像蔵の温泉・グルメ旅&子育て

福岡から単身赴任中、宗像蔵の温泉・グルメ旅&子育て

福岡の宗像から単身赴任にでたサラリーマンの日記。
主においしいもの・温泉・ホークスネタを書いてます。

こんにちわ。
今日ご紹介するのは年末に実家に帰った時に行った温泉です。
ほぼ1ヶ月遅れですみませ~ん笑

2010年もたくさんの温泉に入りましたが、こちらの温泉が昨年最後に入ったの温泉となりました。
ちなみに加賀温泉の総湯はに入るのは粟津・山代についで3つめです。

山中温泉は開湯1300年以上の歴史ある温泉地温泉です。

年末の石川県も雪雪だるまが降ってました



駐車場は山中温泉協会前の駐車場が無料で使えますが19台分しかないので、かなりの競争率です。

今回は運よく止めることができましたgood


福岡から単身赴任中、宗像蔵の温泉・グルメ旅-山中総湯


こちらは男性専用の浴場外観です。


入口の目の前には飲用の温泉もあります。


福岡から単身赴任中、宗像蔵の温泉・グルメ旅-山中総湯


福岡から単身赴任中、宗像蔵の温泉・グルメ旅-山中総湯

総湯は地元の方の憩いの場となっており、常にたくさんの人が入ってますので、

湯船の写真はありません苦笑


お湯は無色透明で、臭いもありません。

こちらが少し変わってるのが、湯船が1mほどと半立ち湯状態で入りますえ゛!


甥っ子はギリギリでした。


こちらが女性専用の入口です。


福岡から単身赴任中、宗像蔵の温泉・グルメ旅-山中総湯


その前には足湯足湯もありますよ。


福岡から単身赴任中、宗像蔵の温泉・グルメ旅-山中総湯


石川県も温泉が多いので、どこに入るか迷ってしまいますね。

雪が降ってとても寒いので温泉に入ると暖かくて幸せ感が倍増です音譜

風情もよく2010年を締めくくるにふさわしい温泉でした。2011年もたくさん温泉に入ろう~っと♪



山中温泉 総湯 菊の湯

  石川県加賀市山中温泉の出町レ11

  07617-8-1370

  大人:420円、小学生130円、幼児50円

  泉質:カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉

     (源泉掛け流し・加温、泉度 48.2℃)


ペタしてね 読者登録してね