【愛知・名古屋】備長ひつまぶし | 福岡から単身赴任中、宗像蔵の温泉・グルメ旅&子育て

福岡から単身赴任中、宗像蔵の温泉・グルメ旅&子育て

福岡の宗像から単身赴任にでたサラリーマンの日記。
主においしいもの・温泉・ホークスネタを書いてます。

四日市は名古屋までめちゃくちゃ近い。


高速を使えば、約40分で行けるから宗像・福岡市内と同じくらい。


名古屋の食べ物といえば、何を思い浮かべますかはてなマーク


宗像蔵はひつまぶしじゅる・・


名古屋駅のすぐ近くの地下街でひつまぶしのお店を発見しました


福岡から単身赴任中、宗像蔵の温泉・グルメ旅-びんちょう


昼飯時になると名古屋の地下街にあるお食事処は、どこも行列ができる。


このお店も20分ほど並んで、やっと席に着くことができました。


注文したのは「ひつまぶし 2,550円」

メニューには、上ひつまぶし(3,150円)、特上ひつまぶし(4,800円)、極上ひつまぶし(6,300円)がありました。極上ひつまぶしってどんな感じなんでしょうはてなマーク

普通のひつまぶしはこんな感じです。


福岡から単身赴任中、宗像蔵の温泉・グルメ旅-びんちょう


福岡から単身赴任中、宗像蔵の温泉・グルメ旅-びんちょう
うなぎアップ


うなぎによってみました。美味しそうはてなマーク美味しそうはてなマーク


ひつまぶしの食べ方は知ってますか?福岡県民は知りませんでした。

①4等分に分ける。


②初めの1/4は何も付けずにそのまま食べる。


福岡から単身赴任中、宗像蔵の温泉・グルメ旅-びんちょう


③次の1/4は薬味を入れて食べる。


福岡から単身赴任中、宗像蔵の温泉・グルメ旅-びんちょう


④次の1/4は薬味とダシを入れて

福岡から単身赴任中、宗像蔵の温泉・グルメ旅-びんちょう


⑤最後の1/4はお好みの食べ方で食べます。

福岡ではポピュラーなセイロ蒸しで食べることが多かったですが、ひつまぶしもやっぱ美味しいですね。


名古屋・四日市で美味しいお店があったら教えてください。


備長ひつまぶし(エスカ店)

  愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街内

  052-451-5557

  11:00~15:00、17:00~22:00

  不定休


ペタしてね   読者登録してね