自分が配合している土のことなど。(#^^#) | 四十郎の多肉ブログ

四十郎の多肉ブログ

赤い色の多肉植物が好きで、日曜大工で棚やプランターなどの木工品を製作しています。(^^)   応援よろしくお願いします。(^^)/

今朝は東京。

昨晩は楽しい飲み会でした日本酒にひひ音譜

 

先日、アメ-バあこさんが自分が配合している土のことを書いてくれたので、最近の自分の配合をメモ

 

以前は赤玉土の細粒を使っていたのですが、

{A9B2C9F5-FF36-4C0D-8850-31F277F3B088}

細かい粉塵になってしまうのが早く、団粒構造を保てないので、

(矢印→のようになって、水をあげると泥濘化して、排水が悪くなります。あせる)

{9267E321-24F7-4EF7-816B-94E52753DB6D}

赤玉土(小粒)の硬質品に替えました。にひひ

(お値段が高いんですけどね~。あせるあせる

{4B850839-813D-49BA-8D24-FABAE2E0ACAE}

ボラ土(日向土)は硬く形が崩れないので、一番小さい細粒。

{15FA61AA-D194-4181-B34D-4E7845E3A388}

そして、くん炭。

中和、殺菌作用があり、根腐れを防止する効果があります。グッド!

{4DBDD356-57EA-4F1D-A36D-F02111C7C257}

硬質赤玉土(小粒)=1、ボラ土(細粒)=1 

そして、くん炭を少々。

オルトランも撒き入れて混ぜ込みます。音譜

{DDCED0E5-A895-411F-AF59-89B01E452390}

混ぜ終わるとこんな感じ。ガーデニングスコップ

{0D006BA1-0F75-41D0-905B-0CCECEEDDD8A}

雨雨で濡れないように蓋をかぶせて保管しています。

{8406871C-3206-49EB-97B4-B4BF935F9FD1}

 

多肉植物植える前に、

ソフトシリカのミリオンを

{B9D1A9E6-C041-4BEE-98E8-D39363EFC715}

\100100均の容器に入れて

{C7DD18FF-9A8E-40A5-B9DB-E31C604B2118}

鉢底石の上に入れています。にひひ

土を浄化したり、肥料持ちが良くなったりするようです。グッド!

そして、効果期間の長いスーパーロングを2~3粒入れていますよ。音譜

{AD4E1250-B372-4254-BD21-B552FAE59A0F}

植え替えた後はこんな感じです。にひひ

{66304045-ED59-4053-8296-FC8E3DB87EAF}

土が硬すぎるのもどうかなとは思いますが、うーん

形が崩れにくく、排水性もいいので今のところ、自分自身は満足している配合です。にひひ音譜

 

アメ-バアメ-バアメ-バアメ-バアメ-バアメ-バアメ-バアメ-バアメ-バ

 

色々な用土は、

こんなキャスター付きの棚に小分けしています。にひひ

{F33E8CC7-086D-4071-8C9F-95F795A18FFF}

上段には軽石、鹿沼土、ミリオン、ピンセット、灰皿など。

中段にはくん炭、スーパーロング、ガーデンスプレー。

下段には配合土。

 

作業台の傍に置いているので作業がしやすいです。ガーデニングスコップにひひ音譜

 

 

グリーンピースルビーネックレスにタッチパーパーパー

矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印


にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップアップ

応援!!!応援が更新の励みになります。土下座お願い