多肉本。夏の水やり回数について。 | 四十郎の多肉ブログ

四十郎の多肉ブログ

赤い色の多肉植物が好きで、日曜大工で棚やプランターなどの木工品を製作しています。(^^)   応援よろしくお願いします。(^^)/

またまた手抜きブログ

2年前の投稿です。ゲラゲラあせるあせるあせる

 

夏の水やり回数について、多肉本を見比べてみました。本にひひ

{34CD14AD-F8FE-4E68-86E9-B5C178E230C3}

 

本「はじめての多肉植物」では、

春秋型=1か月に3~4回。メモ

{8CCC2662-B219-475E-8269-782E2DB22A71}

 

本「NHK趣味の園芸 多肉植物」では、

春秋型=葉水を1か月に1~2回。メモ

{5C070522-4395-419D-B9D7-9F7E75F89695}

 

本「多肉植物育て方ノート」では、

夏型=20~30日に1回。メモ

(※春秋型の区分が無く、2寸鉢で鉢底穴のないものが前提。)

{5E695EFF-AC4E-4473-B1BF-9E6B9FC422C2}

シャワー水やりの回数は本によってまちまちですね。うーん

本本を読み返すまで、自分の中で、なぜか晴れ夏は断水と勘違いしていました。びっくり

多分、蒸れが怖いので断水のほうが安全と思ったのが、記憶違いになったんだろうと思います。ほっこりあせるあせる


多肉の生育型も昔は、春秋型が無く、夏型と冬型の2種類だけだったようですね。メモ

ただ、近年の温暖化により、夏に夜温が下がらなくなって生育しなくなったことと、株が暑さで傷むようになったことから、現在の3つの型に区分されたみたいです。メモ

 

春秋型は元々夏型に含まれていたので、真夏の現在は、気温が低く、風がある夜に適度に水をあげるのがいいということになるのかも知れませんね。ニコ音譜

 

自分の水やりの感覚としては、

「NHK趣味の園芸 多肉植物」では、

春秋型=葉水を1か月に1~2回。メモ

かな。

葉水しつつ、

土にも水をあげる感じで行っているけど、

 

あまりにもシワシワだと

気温や風の具合をみながら

水やりするときもありますよ。グッド!にひひ

 

 

 

ブログ村足跡メラメラ火祭りにタッチニコペコッ

下差し下差し下差し下差し


アップアップアップアップアップアップアップ

ブログ村応援ポチよろしくお願いします。ニコペコッ音譜