入院 | Kenoblog.

Kenoblog.

好きなものを好きなだけ…❤︎
アンジュ(プティング♂)2016.4.20~2017.11.6☆小太朗(サファイア♂)2017.12.1~2019.1.3☆ミライ(キンクマ♀)2021.6.21~2021.10.28☆ハムちゃんの思い出振り返り、日常、趣味を主に書いてます!




こんばんは。
「入院」と言うタイトルで驚かしてしまい
申し訳ありません、、、



愛ハムのミライが入院する事になりました。



なかなか体調が良くならず
ご飯は食べているものの
お皿から減っている割りには体重が増えず…
体重を測ると71gと、たった1週間で20gも
体重が落ちていました…。


昨夜心無しかお腹が膨れているように見え…
「私の心配のし過ぎなだけかな?」と、その日は様子を見る事にしました。


今日夕方ご飯の準備をしている時も一応お腹をチェックしましたが、私の気のせいなだけかな?と。


しばらくするとミライがずっと何回も寝返りを打ったり、時折体をよじらせるような動きをしていたのでこれはおかしいと思いチェックをしてみると、口を開けながら呼吸をし、明らかにお腹の膨らみが増していました。


友人にお願いして車を出して貰い
かかりつけの病院へ行きました。


触診、聴診、超音波の結果
子宮に水、または膿が溜まっている可能性があると…
そこが原因でお腹に水が溜まって膨れちゃっているようです。
手術をする可能性が高いとのこと…
ただ、今の状態では手術に体力が持つか分からない、治りますよ!とは言いきれないと、言われました。
注射を打っていただき、抗生物質と利尿剤を混ぜたお薬を処方して頂けました。この利尿剤で水が抜けてくれれば…と。


自宅に帰ってミライをケージに戻すと、バタンと倒れてしまいました…。
何度も「ミライ!ミライ!」と触って起こすと、急にムクっと起き上がりました。体温も冷たく、診察でかなり体力を使ってしまったのかもしれません…。

まだ家の近くで待っていてくれた友人に泣きながら電話をし、友人が病院に連絡を入れてくれました。

先生曰く「結構体力を消耗していたから、うちで入院させて保温器に入れて回復を試みる。自宅で経過観察するならば、常に30度前後の温度を維持して温めてあげる。もしかしたら今日亡くなる可能性があるかもしれない」と、友人から聞かされました。


少しでも可能性があるならばと、
確実に温度を保つことが出来、先生が近くにいる場所ならと家族とも相談して入院させる事にしました。



ハムちゃん用のヒーターはあるので温めてあげることは自宅でも出来るのですが、今週珍しく仕事立て込んでしまい家にいる時間が普段よりも少ない状況であり…また人員不足と言う最悪なタイミングです…。
ミライを常に見てあげられる最善の方法として、入院をさせる事にしました。


「最悪な事も覚悟するように」と言われました。
まだミライは生後4ヶ月です。
一緒に暮らして3ヶ月です。
まだまだミライと沢山思い出を作りたいです…
今はとにかくミライの体力、食欲が回復する事を願います。利尿剤で水が抜ける事を願います…



不安で不安で心が押しつぶされてしまいそうなので、ブログに書き起こして心の声を吐き出させて頂きました。ミライちゃんの大好きなイチゴ味のおやつ、沢山あるから早く元気になって帰ってきてね!