今月も八川幼児園の児童クラブさんと一緒にお絵描きしてきました☺
その名も「お絵描きクラブ」。

いつも駐車場に着くと子どもたちが出迎えてくれます。
小さな体で一生懸命車椅子を持ってくれる姿は頼もしいな。
いつも手伝ってくれるから車いすにも慣れてきたね。

まずは一緒におやつの時間&お話しタイム。
毎回、「なんで車椅子に乗ってるの?」などなど、なんで?の質問に合います。
「生まれた時からの病気だからだよ」
と話すとさらに、なんで?と聞いてくる子どもたち。
子どもたちがそっか!と納得してくれる答えを模索中です。
貴重な経験させてもらっています。

おやつが終わると絵本の時間。
私の作った『まんげつのぱーてぃー』という絵本を聞いてもらいました。
今年の学童さんは毎回10人近くでとっても元気&賑やかですが、
このときは静かに聞いてくれました!(^^)!



そして、満月のパーティーに持って行きたいものを絵で描いてもらいました。
男の子は、ゲーム!、お肉!車などを描いている子が多かったです。
他にも、果物や、着ていく洋服、アクセサリー、などそれぞれに好きなものを描いてくれました。




果物をたくさん書いてくれました。色使いが素敵です☆



テーブルの上にはごちそうがたくさん。お月さまの表情も可愛い♡




指輪やドレスがおしゃれにかけています。食べ物もリアルだし、ゴーヤも描いてくれました




果物やお肉が美味しそう。パトカーでパーティーに行くそうです。その発想が素敵☆


**********

終わってからもまだ描きたい!という子と一緒に続きを描きました。
パンの上にはマーガリンを描いてくれたり、ちゅーちゅーネズミも描いてくれました。
すごいね!と話すと、
「だって好きなんだもん!」と言ってくれて純粋にそう言えることがすごいな!と思いました。
園に着いたときに、「早く絵が描きたい」と言ってくれた子もいて嬉しかったです。
次回は夏休み。また楽しい回になりそうです晴れ