母に「ざら蒔きパセリざる」を届けたところ、「この葉っぱ(チャービルさん)はどうやって食べるの?」と聞かれましたので、調べてみました。



検索したら色々出てきたのですが、手っ取り早く大量に消費するには、やっぱりハーブティー?という感じ。

ハーブティーというと何らかの効能があるので、体に合わないこともあるのかな?と思い、効能についても調べてみたら、

・利尿
・発汗
・消化促進
・血行促進
・血液浄化
・肝臓とカタルの疾患の改善
・関節痛

などがあげられていました。
ハーブティーをローションにすれば、肌の浄化にも役立つようです。

なによりも「うおっ!」と思ったのは、「興奮作用があり、低血圧に良い」らしいということでした。


私、めちゃめちゃ低血圧なんです。
上が90あれば御の字で、下は40台。
朝の検診だっと、間違いなく3回は血圧を測られます。
測るたびにどんどん下がってゆくので、たいてい 3 回目の数値を見て「や・・・やめておきましょうか」と言われ、2 番目の数値が採用されます。
下が 30 台を記録した時は、機械の故障を疑われ、血圧計を取り換えられました。


ここ数年は激辛カレーを食べてもさっぱり汗が出なかったり、足のむくみがひどくてお医者にもいってみたのに原因不明で解決してなかったり、血行不良にも悩んでいました。
さらにはここ数日で股関節まで痛めていました。
まさに、私のためにある植物か!?という感じです。


早速、窓際に行って、

$水耕栽培でいってみよう-チャービルさん

もぎ取ってきました。

これをチュルルっと水で洗い、紅茶のティーバッグとともにカップに入れ、お湯を注いで 2~3 分。

出来上がったチャービル入りのお紅茶をいただいてみたところ・・・




予想外の和風テイスト (´・ω・`)


よく言えば、懐石料理を思い起こす風味。
悪く言えば、土臭い。


ツクシとかフキノトウとかサンショとか、そんな感じのものを思い出させる、土臭さと渋みや苦みを想像させる香が鼻の奥を抜けていきました。


ズバリ。
うまくない (´・ω・`)


うまくないけれど、良薬、鼻に臭し(違)・・・ってことで、しばらく続けてみたいと思います。
タダだし (´- `*)


こちらにまとめてみました (^-^)
手乗り菜園、始めませんか?
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村