芽が出てましたよ!!

いや、もちろん、昨日蒔いた種じゃなくて。

出ていたのは林檎



随分前にもらったのに、
なんとなく億劫で放置していた林檎がありまして。

放置しているうちにどんどんワックスが出てきて、
尋常じゃないツヤっぷり。
触れるのがためらわれるほどギトギトになってました。

でも、触るとかすかにフニっとしていて、
「たぶんもう、実がスカスカしてるんだろうな~」
と思われ、ますます億劫で・・・さらに数日が経過。


今日、数日ぶりに、ホームベーカリーで食パンを焼きました。
その食パンを切ろうと思ったら、
いつも気にならなかったその林檎が邪魔に思えたので、
「レンジでチンしてジャムにでもしちゃおう」
と思いつき、まずは真っ二つに切りました。


ザリッという音がして、種が一個、真っ二つに。

その種をみていたら、
「この種も、スポンジに乗せておいたら芽がでるかな?」
という変な好奇心が・・・(笑)

冬に室内にしまうのを忘れて結局は枯らしてしまったけれど、
子供の頃に、食べた後の種を鉢にまいて、
3年ほどザボンやアボカドを育てていたことがありました。

この林檎の種でリベンジ? ねぇ、リベンジ?

ということで、
種を傷つけないようにそーっとカットして種を足りだしたところ・・・



水耕栽培でゴー-20110425-林檎の芽

すでに芽が出てるし!! ((((((ノ゚⊿゚)ノ


驚いたことに、すでに4つの種が発芽してました。

えっと・・・樹木も水耕栽培っていけるんでしょうかね?(;´▽`A``