県のホームページにある発熱外来一覧を見ながら、どこにかかろうかな〜と。

家から近いところを見ていると、いくつか ‘通院歴のある患者のみ‘ とか 'かかりつけの患者のみ' と書かれてあり、それが書かれてないところに電話をしてみる事に。

 

一軒目A病院:「基本的に本院におかかりの患者様のみお受けしています」

・・・ハイそうですか。書いといてほしかったです真顔

二軒目B病院:「朝9時前から電話受付してますが、すぐに定員に達します。回線がパンクする事もあります。」

・・・他に行こう。

三軒目C内科:「では11時半にお越しください。着いたら電話をして、外のベンチでお待ちください。」

 

と言う事で、流行ってなさそうな循環器科内科で15分くらい待たされたものの、そこそこスムーズに診てもらえました。

薬は隣の薬局さんが外のベンチに届けに来てくれました。

 

今回の私のコロナ(陽性)診察代は

初診料:288点

院内トリアージ実施料:300点

鼻腔・咽頭ぬぐい液採取:25点

SARS-CoV-2抗原検査(定性):300点

免疫学的検査判断料:144点

処方箋料(リフィル以外・その他):68点

合計1125点

(診療明細書より)

 

医療費請求(領収)書にある項目はすべて0点の記載で、

合計点数0点、保険適用料金1840円となっていました。

 

正直あ、全額公費じゃないんだ~と思ったのと同時に、安く済んでよかった~ニコニコと思いました。薬局での薬代等はお金かからなかったです。

 

ネット情報によると、コロナ陽性と分かるまでの診療費は請求されて、分かった時以降の分は公費らしいです。

なので私の場合は初診料、院内トリアージ料、鼻腔・咽頭拭い液採取の分は保険適用で自己負担ありでした。

 

 

 

頂き物のポポー。バナナとマンゴーが合わさったような味でとっても甘い。

私は気軽に食べれるスイカの方が好きかなにっこり