闘病日記というわけではないけど、症状の進行具合や仕事、生活上での支障を書いていこうと思う。

 

 

35歳くらいで手にほんの少し違和感を感じ始めた。

 

「あ~ついに私にも来たか、この歳でか」と思った。

 

祖母、母ともにヘバーデン結節で、今は私にも妹にも症状が出ている。

ちなみに叔父、叔父の子供(男女両方いる)、叔母の子供(男しかいない)に症状は出ていない。

叔母は発症している。つまり

 

うちの家系ではヘバーデン結節は女系の女性にしか発症していない。なぜ・・・キョロキョロ

 

35歳くらいで感じた違和感というのは、夜寝る前もしくは朝起きたときなど主にじっとしている時に、時々手の指がじくじくというかピリピリというか、痛くはないがしびれる感じがした。

 

その頃はそれくらいで、あまり気にならなかった。

 

続く

 

 

 

 

今日のBGM

このVTuberさん今でも好き