投扇興 | ぺこちーのブログ

ぺこちーのブログ

主にPEKO'S工房での出来事や、落書きを日記感覚で書いていこうと思います。
お気軽な暇つぶしとして食後にどうぞ・・・

こんにちわ!オリジナルTシャツプリントショップPEKO'S工房のぺこです!
(*^▽^*)



今日はお昼頃に高崎に納品に行きまして・・・



その後、伊勢崎の友人のところへ行ってきました
(≡^∇^≡)


前日に連絡があり、ぜひ参加してほしいということだったのですが・・・



予定もあり、顔を出すだけとなってしまいました
(^▽^;)



その友人が誘ってくれたのが、投扇興というもので・・・



なんでもイベントを開催するからきてくれとのことだったのです
Σ(・ω・ノ)ノ!



残念ながら参加はできませんでしたが、この投扇興という遊び・・・



「枕」と呼ばれる桐箱の台に立てられた「蝶」と呼ばれる可愛らしい的に向かって扇をひょいっと投げ、崩れたその扇・蝶・枕によって作られる形を、採点して、得点を競うものらしいです
v(^-^)v



これは江戸時代の中期、京都で中国伝来の投壺(とうこ)という遊びがなんか難しいから簡単にしてやってみない!?



というのが始まりで、女性や子供でも手軽に楽しめるということで庶民の中で流行したものらしいです
(*゜▽゜ノノ゛☆



その手軽な人気からか、賭博などが行われてしまい禁止令がでたり・・・



西洋文化の影響により一部の人のみが楽しむ程度になってしまったらしいのですが、メディアを通じて度々取り上げられて、認知度も徐々にあがっているとか
(*^o^*)



以前、TVかなにかで私も見たことあって、若干の興味はありましたが・・・



今度やる時は、もっと事前に連絡くださいよ(笑



私もビシッと!和装しますよ?笑







そうそう、時間が無くて見れなかったのですが、今回会場となった伊勢崎市の相川考古館というところ・・・



群馬県の歴史についての展示もあるようで今度時間をみていってみたいですな
(*^ー^)ノ



以上!最近、iPhone内に埃が入ってしまい写真がどうも曇り気味なオリジナルTシャツプリントショップPEKO'S工房のぺこでした!



HP  ★群馬県前橋市のオリジナルTシャツプリントショップPEKO'S工房
店長 佐藤(PEKO