ブログネタ:【ハロウィン企画第三弾】西洋のおばけと日本のおばけ、どっちが怖い 好き??
参加中まーもー、何が言いたいのかまるで判らないけど、
これも限定アイテムのため、
何故かはろいん好きとしては、宿命だな。
でもまあ、霊魂に関しては、西洋と東洋で全然違うよね~。
こうやって、西にも東にもあるけど、解釈が違うものはなんとなく、面白い。
(龍と竜みたいな)
西洋のお化けってさ、こう表面的な怖さあるよね。
んで、人間に対しての作用も、現実的な気がする。
表面的、物理的な怖さね。
に、対し、日本のお化けってな、結構内面に来るよね?
フランケンだー、狼男だー、と違ってさ、
そもそもどんな形してるか判らないことが多い。
物理攻撃が効かないっぽい。
遠距離からでも、呪いとかワケわからんもので攻撃してくる。
まあ、結局死ぬってのがゴールなら、どっちもこええのかもしれんけど、
瞬間風速としては、日本のバケのが怖いわね。
なんたって、アメリカでもっとも恐れられてるホラーは、
あの劣化コピーの極みだった、”RING”みたいだしね。
表面ではなく、精神攻撃を仕掛けてくる日本のバケは、アメ人をも震え上がらせるらしい。
まあでも、西洋東洋関係なく、
外面も、内面も攻撃してくる、目に見えない金融危機って、
これこそ一番実体のない、ヒトの作り出したバケモノのような気がするわね。
つまんねー締めだな。
まあいい、一つ書いてはすんものため。
そんなことより、今日ははろいん。
とりっくしてきますよ、とりっく!
