チャン・グンソク 2012韓国公式FC(Cri-j3期) 海外会員入会の歩み ② | 韓国に触れる日々・・・

韓国に触れる日々・・・

韓国語を習得することができるのか?

次ゎ、韓国へ送金する方法について$

送金前の登録方法については、
チャン・グンソク 2012韓国公式FC(Cri-j3期) 海外会員入会の歩み ①
を見てください(。・ω・)ノ゙

海外送金について、色々調べたり、各銀行へ電話したりしてみました。
方法としては4パターン

1 韓国系銀行から送金
2 都市銀行から送金
3 郵便局(ゆうちょ銀行)から送金
4 資金移動業者から送金


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆


海外へ送金する場合、日本とは違い色々な手続きの際に手数料が発生します。
振り込んだお金からそれらの手数料が差し引かれるため、
CRI-J側が6万ウォン受け取ることができるようにしなくてはいけません。

≪海外送金時にかかる手数料≫
・送金手数料
  日本側の銀行に支払う手数料
・受取手数料
  韓国側の銀行が受け取る際の手数料
・中継銀行手数料
  送金銀行と受取銀行の取引がない場合は、その間に別の銀行を経由するためにかかる手数料
・その他の手数料
  円を円のままで送金する。ドル送金のみしかできない場合もあるため、ウォンにする為にかかる手数料


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


≪韓国系銀行から送金≫
 韓国系銀行が近くにあるなら、1番この方法がいいと思います。
 全てではないと思いますが…。

 韓国外換銀行 東京(丸の内・新大久保)、大阪
 SBJ銀行 東京(虎ノ門・新大久保・上野)、神奈川(横浜)、大阪、神戸、福岡
 ウリィ銀行 東京(虎ノ門)
 国民銀行 東京(有楽町)
 ハナ銀行 東京(丸の内)
 中小企業銀行 東京(赤坂)


≪都市銀行から送金≫
 普段ご利用の銀行などから送金。(海外送金可能かは各銀行のHPを参照)
 私は普段、新生銀行と三井住友銀行を使用しているため、ここを確認。
 新生銀行は4,000円の手数料。
 三井住友銀行は色々な手数料名目があるよう。4,000円以上かかりそう。


≪郵便局(ゆうちょ銀行)から送金≫
 1件につき2,500円
 ※送金金額から口座登記料や仲介手数料等が差し引かれる場合があります。
 と記載あり。また、海外送金対応していない局もあるようなので、利用するなら確認が必要だと思います。


≪資金移動業者から送金≫
 送金サービスを行なう企業が持つ専用口座に入金にすればよいので、
 通常の国内振込みの要領でネットバンキングやATMの利用も可能なようです。
 手数料は割安のようですが、経由手数料がかかると思うし、今回海外送金が初めてなので
 人に相談できる窓口がよかったので詳しく調べていません。


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


以上のことを各サイトから、手数料や利便性などを検討した結果。
韓国系銀行から送金する方法を選びました(*'∀`*)v

その中で最終的に悩んだのが、SBJ銀行と国民銀行。


SBJ銀行
*理由*
支店が多く口座を作った場合でも、今後利便性がありそう。
ウォンの送金サービス無料キャンペーンを定期的に行っているみたいなので、更新手続きにまた使えそう?

さっそく新大久保の支店へ電話で問い合わせ。
優しそうな男性がでました。

「韓国へ6万ウォン送金したい」
「送金銀行が国民銀行で、こちらからの送金手数料と、向こう側の受取手数料がいくら位かかるのか」
をということを伝えました。

このキーワードでだいたいのことがわかったらしく
「FCへの送金ですよねw」 と、バレてるw
ここ数日グンちゃんの送金が多いようですy’s

現在、ウォン送金の無料キャンペーンをやっているので、こちら側の手数料は一切かからない。
ただ、相手側の手数料が発生するため、自分が担当したお客様ほとんど手数料を3万ウォンを見込んで、
合計9万ウォン振り込んいますとのこと。

手数料についてはこんな感じ。
私の仕事上、電話応対に対して結構厳しい目で判断するのですが。
手数料以外の質問にも1つ1つ丁寧に説明してくれるので、かなり好感が持てました(*'∀`*)v



国民銀行
*理由*
CRI-J側の受取銀行が国民銀行のため、同じ銀行なら一番手数料などで安心かも?

韓国ではかなり大手らしーので、そのためなのか。
電話したら、いきなり韓国語w
日本に電話したつもりだったので、いきなりの韓国語に唖然。

どうやらガイド音声のよう。韓国語→日本語と各受付の番号などを案内。
送金を選ぶと、ようやく人間の女性(日本人)と繋がる。

質問内容はSBJ銀行と同様。

6万ウォンは、本日のレートで4,300円。(電話で問い合わせたのは5/7)
日本側の手数料は、2,000円。
韓国側での受取手数料は、○○ドル以内なので無料。(○○が忘れた)
とのことでした。

ここで疑問。SBJ銀行は日本側の手数料が無料。○○ドル以内なので無料。
じゃ、SBJ銀行からだと3万ウォンも必要ないのか?ということ。

SBJ銀行で送金した場合、国民銀行側では○○ドル以内なので受取手数料が無料。
だけど、国民銀行まで色々経由してくる場合、手数料がかかる。
その経由がわからないので、いくらかかるかわからないとのこと。

同じ韓国内の銀行でわからないことがあるのかしら?とも思ったけど、
聞いてもわかりませんとか言いそうだし、あまりいい対応ではなかったので
ここで早々と切り上げ、終了。

SBJ銀行の後のせいで余計に感じてしまったのもあるかもしれないですが、
マニュアル的な淡々な応対でした凹


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


2つに問い合わせた結果。

手数料が安いのも、1番確かなのも国民銀行。
でも、直接窓口へ行き、手続き方法などを教えてもらう事を想像すると。
国民銀行はマニュアル的でちょっと不安…。

SBJ銀行は、その点レートの変動があったとしても、プラス200~300円割高。
それでも、新大久保という土地柄もあり、グンちゃんペンのみならず
色々な韓国への送金が多く、応対がよいSBJ銀行がいいのでは?

ということで、初めての韓国への送金なので、今回はSBJ銀行に決めました(*'∀`*)v

SBJ銀行に行って際に、
「○○ドル以内なので無料」というこの辺の疑問を聞きながら送金してこようと思います。

送金ゎ明日(って言っても今日か…)、行って来ますト音記号

送金 実践編?はまた後日UPしますねにこ