10月26日のランニング | ヒデゴンのブログ

ヒデゴンのブログ

ようこそいらっしゃいました。
よろしくお願いします。

 前々回、前回とウォーキングから始めてランに移行すると、悩んでいた右膝の痛みが出なくなってきた。

 十分にウォーミングアップをしたことが良かったのか、最近ずっと走っていなかった事による自然治癒なのかわからないが治ってきてくれているのは嬉しい。

 ここで無理をするのは危険なのだが、2月の大会のこともあるので今回は、7分/kmのペースを目標に10kmランをすることにした。

 普段通りストレッチをやってGARMINちゃんのバーチャルパートナーを7分/kmにセットしてNIKE RUNNINGと同時スタートでゆっくり走りだした。

 痛い時は100mもしないうちに痛くて止まってしまうのだが、全くなんともない。

 1kmを過ぎた辺りでバーチャルパートナーを確認すると7分が守れていなくて6分45秒くらいのペースで走っている。

 これでは久しぶりのランで最後まで続かないと思い、ペースを落としてみるのだがなかなか戻らない。かえってしんどい感じになる。

 そこで、これはなるに任せるかとバーチャルパートナーのペースを6分45秒に上方修正してこれ以上調子に乗らないようにした。

 流石に8kmを過ぎた辺りできキツくなってきたが完走できないほどではなかった。

 結局10kmを走りきってクールダウンのために500mウォーキングして終了。

 練習の再開をいい感じで終えることが出来たと思う。