9月26日の読書 雪沼とその周辺 | ヒデゴンのブログ

ヒデゴンのブログ

ようこそいらっしゃいました。
よろしくお願いします。

9月26日晴れ

 時々やってしまうのだが、イアホンを家に置いてきてしまった。何日ぶりかの自転車通勤に気を取られて忘れてしまった。

 そんな訳で今朝はBGMがなかった。

 イアホンをする目的はいくつかあるが大きくはふたつだ。

 ひとつはBGMを聴くこと。これは本来的な目的。

 ふたつ目はひとつ目の副作用でもあるが、雑音を遮断すること。

 イアホンから漏れるシャカシャカ音が、周りの迷惑にならないように気をつけなくても普段あまり大きな音では聞いていないが、それでも周囲の雑音が気にならない程度に聞こえなくなる。

 今朝はそれがなかった。駅に早く着いたので地下街広場のベンチで15分ほど本を読んだのだが、やたら五月蠅い。

 駅地下商店街の早朝開店のアナウンス、エスカレーターの注意喚起、映画のPR用PV。いろんな雑音が耳に入ってくる。

 外国では公共の場は概ね静かだと思う。彼らは虫や鳥の鳴き声なんかでも雑音にしか聞こえないそうなのでそういう意味で音に敏感なのかもしれない。

 京都では景観条例が施行されて景色はだんだん気を使われてきているが、音はまだまだだ。

 安全やバリアフリーのこともあるので難しい面もあると思うが、それらを踏まえた上でできるだけ静かな街を目指してほしいと思う。


『明日の記憶』を読了。今日から堀江敏幸さんの『雪沼とその周辺』

2014/9/26 つづく 図書館 雪沼とその周辺[堀江 敏幸]
2014/9/22 2014/9/26 図書館 明日の記憶[荻原 浩]
2014/6/24 つづく iBooks 思い出す事など[夏目 漱石]