1月17日の読書 木野 失われた時を求めて | ヒデゴンのブログ

ヒデゴンのブログ

ようこそいらっしゃいました。
よろしくお願いします。

1月17日

15,16日の読書記録を書かなかったのでまとめておこう

 1月15日
 『ぼくは落ち着きがない』を読了。読む本を決める前に書評や感想はなるべく読まないようにしているのだが、この本ではちらっと見てしまった。一瞬影響されそうになったが読み終えるとそんなことはなくてよかった。
 自分は読んだ本に対してあまり感想を持たないタイプじゃないかと思う。上っ面しか読んでいないのかもしれない。でも書評や感想を先に見ても読後の感じがそれらとは違うなっていうことはある。言葉に出来ないだけだろう。面倒くさいのかな。よくわからない。

 1月16日
 文藝春秋に11月号から寄稿された村上春樹さんの短編小説の三作目『木野』。オンタイムで雑誌の村上さんを読むのは『ビックリハウス』以来だ。
『ドライブ・マイ・カー』『イエスタデイ』と読み進めたが、『木野』と合わせてこれら三作の中では『木野』一番好きだ。村上さんがバーテンダーをするバーに行ってサンドイッチを頼んでシングルモルト・ウィスキーをロックでやってみたい。

 1月17日
 ちょっと間が開いて、わけがわからなくなった『失われた時を求めて』の続きを読み出す。
どんな話だったっけ?

2014/1/16 2014/1/16 購入 木野 [村上 春樹]
2014/1/9 2014/1/15 図書館 ぼくは落ち着きがない [長嶋 有]
2013/10/11 つづく 購入 失われた時を求めて [M.プルースト]
2012/5/24 つづく 購入 いかにして問題を解くか [G.ポリア]