2013年の梅酒を漬けた | ヒデゴンのブログ

ヒデゴンのブログ

ようこそいらっしゃいました。
よろしくお願いします。

6月8日

自分で梅酒を漬けはじめたのが2010年。6月10日で3年になる。チビリチビリ味見をしながら飲んでいたので記念すべきこの酒は残りが半分になっちゃった。

2011年も漬けた、6月4日。この時のはまだ口にしていない。

2012年、去年は漬けなかった。たまたまその時小遣いがなかったからだと思う。ちょっと後悔している。

さて、今年は2年ぶりに作る気になった。まずはブランデーの調達から。いつものようにサントリーのV.Oだ。近所の酒量販店で4リットルのペットボトルを買う。1瓶で済むから手っ取り早い。
次にスーパーに他のものを買いに行く。南高梅サイズ3Lを2kg、氷砂糖1kg、それから8リットル用の保存瓶1瓶。

去年までのは4リットル瓶2本に分けていたが面倒くさいので1瓶にした。

来年は一度焼酎で漬けてみようかな。

サントリ-ブランデー V.O 4L    \4,480-
南高梅3L 2kg \1,360-
氷砂糖     1kg   \358-
保存瓶8L用      \798-
値引き           -\126- 

合計             \6,870-