6月7日の読書 放課後 | ヒデゴンのブログ

ヒデゴンのブログ

ようこそいらっしゃいました。
よろしくお願いします。

6月7日 

自転車通勤15日目。ゆっくり走ろうと思うのだがついつい気持ちよくなってペダルに力が入ってしまう。
心がけているのは歩行者を驚かさないような走行。すれ違い、そして特に追い越しの時には十分に距離をとってゆっくり走る。もしかしたらもっとゆっくり行かないと相手は危ないと思っているかもしれない。ウォーカーやジョガーの人たちはイアホンをしてる時が多いので特に気をつける。

それから追い越すときはベルを鳴らさずやや距離を開けて気がついてくれるのを待つか止む負えないときは「すみません」と声を出す。これはベルより絶対にいい。朝だから「おはようございます」でもいいかもしれないがまだ言ったことはない。

犬を散歩はもっと気を使う。狭い径より広い径のほうが危ない。リードが長くなるからだ。

今日から東野圭吾さんの『放課後』

2013/6/7 つづく 図書館 放課後 [東野 圭吾]
2013/5/31 2013/6/6 友人 真鶴 [川上 弘美]
2012/5/24 つづく 購入 いかにして問題を解くか [G.ポリア]