疏水のホタル | ヒデゴンのブログ

ヒデゴンのブログ

ようこそいらっしゃいました。
よろしくお願いします。

6月6日午後8時半

何年かぶりに高野川から疏水にかけてホタルを探しに行ってきた。

高野川はこの一年の間に川底の掃除があったためか昨晩は見つけることができなかった。

疏水に期待が集まる。高野川を折れて浄水場の南側から西へ向かって疏水伝いに北側をぼつぼつ歩いて探す。
なかなかお目にかかれない。

松ヶ崎通を渡って、洛北高校の裏手に近づく疏水に掛かる橋で3匹発見!
橋上では先に家族連れらしい数人が小声で「いるいる、 あっ、光った! 飛んだ!」と
楽しんではった。

そこから下鴨本通までの間にはポツポツと孤独なホタルが光っている程度。

折り返して今度は南側を通ってみる。時間が経つに連れて数が少し増えているような気がするがわからない。

戻って3匹発見したところにはだれも居なかったので、しばらくそこで鑑賞。

橋の反対側に観に来た自転車の女性が、こちら側にやってきた。
「何匹かいますよ」と小声で私が言うと、「そうですか、ほんと、いるいる」と小声で帰ってきた。
「前は丸太町橋の辺で見かけたことありますよ」「そんなとこでも見れたんですか」と小声の会話。

ホタルを見るときはみんな小声になる。

「ごゆっくり」と言って橋を離れた。

目的が一緒の時は知らない人でも話せる。太公望に話しかけるみたいに。