ジェノベーゼソースとトマトのピザ | ヒデゴンのブログ

ヒデゴンのブログ

ようこそいらっしゃいました。
よろしくお願いします。

  この前修理から上がってきたホームベーカリーを確かめる目的もあって先週ピザ生地を作った。

  さすがに治っていて強力粉が飛び散ることは無かった。

  オーブンの皿に合わせて28センチを狙うと、一回でレギュラーピザ2枚分の生地が出来る。

  冷蔵庫で1時間寝かせると生地はラップの中でパンパンに膨らんでいる。

  オーブンはレギュラーピザのメニューを選んで予熱開始。

  生地は麺棒を使わずに回しながら引っ張っていくと端が分厚くてちょうどよい生地が出来上がるのだが、最近やっと慣れてきた。

  ある程度の大きさになったところでキッチンペーパーの上に置いて最後の一伸ばし。

  前に作ったジェノベーゼソースのペーストを適当に生地に塗った上にトマト半分を適当にスライスして置いていく。

  その上にピザ用チーズをたっぷり(200グラムほど)乗せて準備完了。

  丁度そのころ予熱が完了するのでキッチンペーパーごとオーブン皿に乗せて、上段で加熱開始。

  15分程度で焼き上がって、取り出しピザカッターで8等分すれば出来上がり。

  生地とジェノベーゼペーストがあれば予熱開始から30分掛からずに手作りピザが食べられる。

  チーズを多すぎるかなと思うくらい多めに使うと店のピザみたいな感じになって(と思い込んでいる)美味しい。