その2★大人女子 6人旅☆ホーチミン市内観光、水上人形劇、お買い物で大充実の一日★









☆前のブログその1、の続きです。



ホーチミン市内観光の
一番最初は

統一会堂へ行きました。
(お写真1毎目参照)



こちらは、ベトナム終結の地。
南ベトナムの大統領官邸として使われた
建物なのだそう。




お庭には
戦争当時の戦車などが展示されていて、

平和な中にも物々しい雰囲気を
感じます。






館内はレトロな感じの作りになっており、

何処からでも風が通る様に
窓ガラスが工夫された建物でした。





色んな部屋を案内してもらいましたよ。


各国首脳が集まる部屋。



お食事が出来る部屋。





この真ん中のモチーフは
ベトナムでは幸せを示す柄なのだそう。




うるし塗りが沢山あしらわれた
部屋もありました。





地下に行くと、
天井まで続くらせん階段。


(動画8秒)





狭いアリの巣の様な通路を抜けると、

戦争当時に使った会議室や



受信室(?)


作戦会議室、などがあり、




当時大統領が乗っていた車など


戦争の闇を、少し垣間見しました。









この後行ったのは
中央郵便局です。



ブログ その3、に、ワープ♩