あっという間に今年も9月!

 

術後12年となり年に一度の検診が無事終了

去年から検査はマンモグラフィーと超音波のみ

今年も腫瘤を疑わせるようなものはなかったそうな

 

相変わらず乳腺科の担当医からは

『いちど発症した人は発症したことのない人よりも

 ほかのがんを発症する確率が10%ほど高い』と

微妙な脅し(ではない)を受け

発症を防ぐことはできないから早期発見が重要!

だからこれからも年に一度は検査受けてね

そんなハナシだった

 

検診時に12年前に最初に受診したクリニックで発行された

おそらく画像データの入ったCDを返却されたので

今後はどこか他所で検査受けてねってことかと思って

訊いてみたら来年からもどうぞとのことだったので

一年後の検査の予約をして帰ってきた

(電話予約するの面倒だしね)

 

忘れないとは思うけど

しっかりスケジュール管理しないとね!

 

追記

私が治療を受けた2011年の時点では

乳がん発症率は16人にひとりと言われていたけど

今は9人にひとりなんだそうな!